字幕で映画100本以上観ると英語力は伸びるのか?実際試してみた【結論】話せるようにはならない

みなさんこんにちはニートブロガーのよしたかです。

僕の趣味は色々ありますがその中でも映画鑑賞は結構好きです。

好きと言ってもまだ100ちょい程しか見ていないのでまだまだにわかですね。

僕が今までに見た映画の記録↓
(記録を付け始めたのが2~3年前からなので実際はこれ以上見ています。)

そこで本題です。

「英語の上達には映画を見るのがおすすめ!」って聞いたことありませんか?

映画だと勉強が苦手な人でも楽しく学べますし、字幕をつければ英語の意味とリスニング力の両方があげられますよね。

じゃあ実際のところどうなの?という疑問に答えていきます。

結論から言うと「英会話ができるほどは伸びない」です。

 

それでも映画を見ることによるメリットはたくさんあるので経験談を交えて解説していきますね。

映画をいくら見たって英語は上手くならない

まず前提として映画を見るだけでは英語力は上達しません。

そんな簡単に上達するなら皆苦労してませんからね。

 

じゃあ意味がないの?と言われればそうではありません。

要は意識の問題です。

僕も最初の内はただ作品を楽しむ見方をしていたのですが50本ぐらいから「なんかただ映画の中身を楽しんでいるな」と感じ始めました。

 

そこで意識を変えてストーリーではなく会話に集中するようにしたんですね。

すると簡単な単語やスラングなどは頭に残るようになっていました。

しかし僕は見終わった後にアウトプットをしていなかったので2~3日で頭から抜けています。

 

英語力をあげたい人は会話に集中+覚えた言葉をアウトプットすることで上達が見込めますね。

カッコいいセリフを言っていた時は繰り返し聞いてその言葉をそのまま覚えましょう。

そして自分の生活の中でも溶け込ませると良いです。

口に出さなくても「ここであの言葉使えるな…」とか思うだけでも忘れなくて済みますね。

 

そういった意識を持たないとただ映画を見るだけでなんの向上にもなりません。

まあ、映画自体面白いので見入っちゃうことは僕もよくありますが。笑

気に入った映画は繰り返し見よう

ELLEGARDENのボーカル細美武士さんをご存じですか?

彼はとても英語が流暢でして、それは歌を聴いてもらえればすぐにわかると思います。

今では流暢な細美さんでも勉強期間はもちろんあったわけです。

彼の英語上達法は「好きな映画を何回も見る事」だったそうです。

もちろんそれだけじゃ上達しないので映画を見てわからない単語や言葉があれば自分で調べたり、当時細美さんは神田外語大学に通っていたのでそこの先生にたくさん質問していたそうです。

 

やっぱり好きこそものの上手なれですよね。

英語を習得したくても嫌な事ばかりだと諦めてしまいます。

そこを上手く映画と併用して学ぶことで習得できたのでしょう。

 

これに習って好きな映画が見つかったら繰り返し見てみてください。

きっと3~4回見たあたりから会話内容が聞き取りやすくなっているはずです。

5回目以降は字幕も消して完全に英語のみで観てみてください。

ストーリーは頭に入っているのですから会話を予測しながら聞きましょう。

英語習得におすすめの映画は?

とはいえ推理やサスペンスだと普段日常会話に使わない単語がたくさん出てくるのでこの辺はあまりお勧めしません。

面白いですけどね。

 

僕がおすすめするのはコメディ、ヒューマンドラマ、学園ものです。

これらは海外の日常と近い言葉遣いですし学園ものであれば若者の言葉も習得できるのでラッキーです。

日本だと定型文に当てはめた英語ですが、実際海外だとスラングだったり崩した英語を使うことが多いのでどうせなら実践向けの英語を学びたいですよね。

 

普段映画を見ない人なら「きみに読む物語」「アダルトボーイズ青春白書」「セブンティーン・アゲイン」この辺りをおすすめします。

こちらは借りてくるよりも動画配信サービスで視聴したほうがお得です。

Amazonなら初月無料で映画が見れるので30日もあればある程度の上達は見込めますね。
僕も暇なときはよく漁ってます。

登録はこちらからできます↓

英会話ができるようになりたいなら

映画を見る勉強法は正しい意識をもって行えば必ず伸びていきます。

ですが、その速度は緩やかなので飽き性の方や早く効果が欲しい人にはちょっとキツいですよね。

 

そんな人は英会話への挑戦をおすすめします。

最近の英会話はオンラインで出来るのでかなりおススメです。

家にいながら1対1で話せた方が気持ち的にも楽ですからね。

【やさしいエイゴ 自宅で学べる本格的な英語学習サービス】


やさしいエイゴの特徴としては初級~中級までの人へ向けてサービスをしているところです。

「2か月で困らないぐらいに」と公式でも書いてあります。

英会話って敷居が高く感じるので具体的な数字を出してくれるのはかなり信用できますね。

 

あと英語学習で有名どころと言えばスタディサプリがあります。


こちらは無料トライアル期間もある上に6000円分のキャッシュバックも行っているのでとりあえずで試してみる価値はありますね。

さらに、アプリなので出かけ先やちょっとした隙間時間で学習できるのが人気の理由でもあります。

最後に(重要)

ここまで読んでくださりありがとうございます。

今までいろいろな方法をおススメしましたが覚えていて欲しいのは「自分の意識を変えないと成長しない」ということです。

やはり何をするにしても中途半端に続けていたら何も身に付きません。

 

僕は英語を上達させようと映画を見始めたのにもかかわらず100本見た今でも話せませんからね。

 

以上。

記事は終わりますがあなたの勉強はまだ終わりを迎えません。

とにかく行動に移さなければ時間の無駄になってしまいますからね。

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました