鼻炎歴5年の僕が語る鼻炎持ちあるある7選!!後半では使用している薬について話ます。

こんにちはニートブロガーのよしたかです。

皆さんは鼻炎ってしていますか?

文字の通り鼻の炎症によって起こるものなのですがこれがまあ厄介なんです。

 

今でも覚えていますが、鼻炎が初めて発症したのは高2の授業中でした。

別に風邪を引いているわけでもないのに鼻水が止まらなかったんですね。

しばらくしたら治るだろうと思っていましたが気づけば5年も経っていました。笑

 

そこで今回は鼻炎あるあるを交えつつ、後半では僕が使っている薬の紹介もしていきます。

あるある1:朝が辛い

鼻炎持ちの人にしかわからないこの辛さ。

もっと寝たいのに朝鼻づまりで起きるんですよ。

鼻づまりだけでも息苦しくてストレス溜まりますが僕の場合は放っておくと鼻の奥がむず痒くなってきてくしゃみが出ます。

 

くしゃみが出たらいつものルーティンです。

2~3回くしゃみし終わったら鼻水がめちゃくちゃ出てるので起きて鼻をかみます。

その時点で眠たいのに…って萎えます。

 

しかも僕の場合は朝が一番鼻水が出るので何回かんでもズルズル出てきます。

枚数で言ったら6~7枚分はかんでいます。

これが僕の日課です。

最初の頃は本当に辛くてなんで自分だけ。と悲観になっていましたが今はもう慣れたので何とも思いません。

辛いのには変わりないですけど悲観はしなくなりましたね。

あるある2:点鼻薬を持ち歩くのがめんどくさい

鼻に差すスプレー型の薬があるんですけどこれが意外と持ち歩くにはめんどくさい

僕は極力カバンを持ちたくない派なのでポケットに入れるのですがかなり膨らみます。

学生の頃はリュックがあったので何ともなかったんですけどね。

 

点鼻薬が切れそうなときは2個持ち歩かないと心配なので両ポケットがパンパンなんて事も多々ありました。

まあ僕以外の人でも点鼻薬は割と邪魔に感じると思います。笑

あるある3:人前で薬を使うのが恥ずかしい

鼻に直接差して噴射するので気心知れてない人の前だと少し恥ずかしいんですよね。

学生時代は手で隠しながらとか壁に向かったりして

とにかく見られないように工夫していました。笑

 

大人になってからは人前でも堂々と噴射しています。

人によっては珍しそうに見てきますが気にしなくなりました👍

あるある4:点鼻薬を使うと面白がられる

先ほどの続きですが鼻炎持ちの人は多いですが実際に点鼻薬をしているところってなかなか見る機会ないですよね?

なので毎回始めて見せる人の前だと珍しそうに見てきますし、「なにこれ?」と聞いてきます。

 

それは別にいいのですが。笑

人によっては面白く見えるようで「使わせて」とか「効くの?」みたいな小バカにした感じで聞いてくる人もいます。

 

それも慣れたのですが”鼻炎は辛いもの”って知らない人は良いよなーと羨ましい反面
少しムカつきます。笑

あるある5:眉間が痛くなる

鼻水の溜まりすぎなのかわからないけどたまに眉間がめっちゃ痛くなります。

鼻炎になる前はこんなことなかったので多分鼻水の影響によるものだと思います。

 

しかも眉間だけじゃなくて片頭痛も起こしやすくなりましたね。

よく風邪と間違うのでややこしいです。

眉間をぐっと指で押さえると和らぐのでおススメです。

 

ちなみに鼻水をかむ際は優しくしないと耳にもダメージが行くので気を付けてくださいね。

あるある6:目から鼻水が出る?

横になっているときに鼻水をかまずにいると鼻の奥に貯まりますよね。

そこで目頭を押してみると涙が出るんですよ。

これは鼻の奥に貯まった鼻水だと思っています。笑

だから何だって話ですがね。

 

目から出しても痛くはないです。それに涙と同じでサラサラと出てきます。

鼻水が涙として分解されているんですかね?

あるある7:点鼻薬の使い過ぎで鼻が痛む

点鼻薬って何回も使っていると鼻が痛くなります。

プールで鼻から水が入った時と同じ感じです。

 

早く効かせたい時って何回もプッシュしがちなので鼻が痛みます。

鼻水が酷い時は点鼻薬を差しても流れていっちゃうので意味ないですよね。

そういう時は一旦出し切ってから使いましょう。

いくら差しても奥に貯まった分は無くなりませんからね。

鼻炎は治るの?

ここで言い切りますが鼻炎は治りません。

現に5年間付き添っています。

しかしどうしても治したいのであれば手術する方法があります。

 

でも現実的に考えて手術費がかかるので中々踏み出せません。

病院に行けば漢方を処方されたりもしますが飲み続けなければ意味がないです。

それなら点鼻薬を使ってその場しのぎで良いですよね。

 

僕は治ると思っていないので点鼻薬を常用していましたが最近はそれすらも使わなくなりました。

去年からずっと鼻水をかむだけにしています。

実は点鼻薬を使いすぎると逆にひどくなることがあるのを知っていますか?

 

点鼻薬に頼りすぎるとそれでしかおさまらなくなります。

血管を収縮させて鼻水を止めているので点鼻薬によって鼻詰まりが引き起ります。

それに依存しすぎると昼夜問わず鼻水が出てきてめんどくさいです。

 

それを知った僕は使用を一旦やめてみたんです。

最初の一週間くらいはめっちゃきつくて、毎回鼻をかまないといけないし無限に鼻水が出てくるのでとにかくティッシュの消費が激しかったです。

 

しかし現在は、朝に鼻水をかめば昼、夜は全く鼻水が出てこなくなりました

不思議ですよね。改善したわけではないのに朝だけに収まりました。

これは嬉しいです。外出時も点鼻薬を持ち歩かなくなり誰かに見られることもなくなりました。

 

あまりにも酷い人は一旦やめてみると良いです。

僕が使用していた点鼻薬

止めておくといいと言った後におススメするのも変ですが正しく使えばかなり有能なので持っておく分には問題ないです。

風邪の時の鼻詰まりなどにも効くのでね。

 

僕が使用していたのは以下。2点

2つ目の薬は錠剤なので鼻を傷めずに抑えられます
効果も結構持続するので点鼻薬を持ち歩きたくない人にはおススメ

終わりに

慣れてくると効かないからと言ってたくさん使ってしまいますよね。

薬は用法容量を守らないと逆に苦しむので気をつけましょう。

 

一年間止めた僕でも点鼻薬を使いたくなる時がたまにあるくらい鼻炎は厄介です。

早く市販で治る薬が出ると良いですね。

 

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました