ストレスが溜まる人におススメしたい頭を空っぽにする方法。【脳を休ませよう】

こんにちはよしたかです。

現代社会はとにかくストレスが溜まりやすいですよね。

 

今回はストレスを抱えている人へ向けて「頭を空っぽにする方法」についてお話していきます。

イライラしているときはとにかく頭を真っ白にさせることが重要なので

僕が普段行っている方法を参考にして改善につなげてくれると嬉しいです。

散歩

以前暇をつぶす方法についてお話した時にも散歩が良いと言いましたが

頭を空っぽにするのにも有効です。

 

実際僕はブログに煮詰まった時や少しリフレッシュしたいときによく散歩に出かけます。

体を動かすと頭がスッキリするのでイライラしている時にもおススメですね。

特に夜だと周りも静かなので何も考えずにボーっと散歩できます。

 

散歩+音楽を聴くのも良いですが出来れば何も聞かずに自然音に耳を傾けてみましょう。

自然の空気や音を感じることでイライラが軽減されます。

ちなみに以前散歩に触れた記事はこちらです↓

映画鑑賞

イライラした時は別世界に浸りましょう。

僕のおすすめは洋画です。

洋画のなかでもアクションやSF、コメディなどを見ると良いですね。

 

現実とはかけ離れたものを見ることで自分の事は忘れられます。

イライラした時ほど痛快なものが良いので洋画だとアクションや爆発シーンに気合入っていますよね。

内容も深いものではなく頭空っぽにしてみれる「バッドボーイズ」「イエスマン」などがおすすめです。

イエスマンはAmazon videoで見ることが出来ます。↓

大音量で音楽鑑賞

好きな音楽を大音量で聞くと頭が空っぽになれます。

自分が好きな曲で良いですが僕としてはROCKを聞きながら頭を振ってみて欲しいです。

かなりハイになれますし多少の悩みや不安は吹っ飛びます。

 

ROCKの良いところは歌詞に重きを置かなくても乗れるところです。

お気に入りの一曲を見つけて踊りましょう。

僕のおすすめも紹介しているのでこの中から探してみても良いですね↓

あと言い忘れていましたがイヤホンやヘッドホンなどで環境音を遮断するとより世界観に浸れるので試してみてください。

爆食い

爆食いは体への影響がありますが一時のストレスを解消するにはおススメです。

太りたくない人は水をがぶ飲みしたり、炭水化物ではないものをたくさん食べてみてください。

食べる行為は口を動かすわけなので他の事を考える必要がなくなります。

食に集中しましょう。

 

僕も太るのが嫌なので水をがぶ飲みしています。

筋トレ後や風呂上りだとたくさん飲めるしスカッとしますよ。

ただストレス解消に食事をチョイスすると依存しちゃう可能性があるので注意です。

食べることでしかストレスを解消できない体になるので出来れば散歩や趣味にうち込むといいですね。

睡眠

睡眠が十分に取れていないと人はストレスが溜まりやすいです。

なんだかイライラするな…っていうときは仮眠で良いので横になりましょう。

 

目を閉じて出来るだけ無になります。

耳を塞ぎたい場合は雨の音とかを聞くのがおすすめです。

過去におすすめの雨音を厳選しているのでそちらから聞いてみてください↓

あと、普段眠りが浅い人は枕の高さを変えてみてください。

案外枕の高さがあっていないことが多いので一番リラックスできる高さを見つけましょう。

それだけでも睡眠の質は格段に上がります。

 

こういうのもあるので気になる方は見てみてください↓

睡眠の質が上がればストレス解消だけじゃなく仕事の効率や集中力の向上にも繋がるので気休め程度に使ってみましょう。

ゲーム

ゲーム好きな方ならのめり込んじゃってください。

僕も最近はやっていませんがゲームが大好きで、ブログを始める前は寝ずに朝までゲームするのが当たり前な日常でした。

 

特に一人暮らしをしていた時は軽い鬱状態だったので何も考えたくなくてずーっとやっていましたね。

その時からブログに出会っていれば少しは生産性のある日々を送れたなと少し後悔しています。笑

まあ、過去を悔やんでもしょうがないのでそんな日々も良しとします。

 

ゲームの良いところは映画と似ていて非現実感を味わえるところですね。

さらにゲームは自分の手で動かすので食事の時と同様に他の事を考えなくなります。

なので今回のテーマに一番沿っているのはゲームかもしれません。

終わりに

以上が僕のおすすめする解消法でした。

いかがだったでしょうか?

これらはどこでも出来ますしお金もほとんどかからないので簡単ですね。

 

ストレスを溜めすぎると体調を崩すし、最悪僕みたいに鬱になるので厄介です。

そうなる前に適宜リフレッシュしましょう。

上記の方法以外でも脳を休ませることが出来ればOKなので
自分なりに解消していってください👍

 

一番はストレスとなる根本を排除することなので出来るならその辺を取り除きましょう。

僕の場合はブログのネタが思いつかなかったり将来への不安からくるストレスが多いのですぐに排除できません。

なのでひたすら行動を起こしながら脳のリフレッシュを挟んでいます。

 

そうする事でストレスにとらわれる時間が減り、結果として成長速度が上がります。

成長すれば解決するストレスだってあるわけなのでどんどん無敵に近づきましょう。

 

それでは。今日はこの辺までとなります👋

タイトルとURLをコピーしました