StudioOneで急に爆音のようなノイズが出たときの対処法は?

StudioOne爆音 直し方

先日StudioOneというDAW(作曲ソフト)を使っていたら急に、

 

バーーーン!!!!ブチブチブチ…

 

みたいな爆音が発生して本当に心臓が落ちたかと思いました。笑

そこで解決策はないのかと調べたところ、これといった解決法が見当たらなかったので現状分かっている情報僕なりの解決策をとりあえずまとめて紹介したいと思います。

 

僕自身も「これで完璧に直る!!」といった確証を得ていないので、変わらず爆音が鳴ってしまうかもしれません。

分かり次第追記しますのでよろしくお願いします。

 

僕が使用している機材、環境

PCLenovo ideapad145s
DAWStudioOne 5 Artist
オーディオインターフェースbehringer UM-2 U-PHORIA

StudioOneの爆音を解決するには?

その1:処理精度を62ビットに変更する

StudioOne爆音直し方

処理精度という欄にあるシングル(32ビット)ダブル(62ビット)に変更することで直ったという報告があります。

ただ、これはバージョンがProfessionalの方しかダブルにできないのでそれ以外の方は為すすべ無しです。。。

 

実際僕もArtistなのでシングルから変更できませんでした。(´;ω;`)

その2:編集中に負荷をかけない&オーディオ設定をいじらないのもアリ

高負荷をかけると当然何かしらの問題が起きますよね。

僕の場合、最近やたらとDAWが落ちてしまいます。

 

PCのスペックが高くないのはしょうがないですが爆音は回避したいところ。

爆音発生時のCPU使用率を見てみたところ32%くらいだったのであんまり関係ない気はします。

 

ただ原因が分からない以上念には念をという事でプラグインを挿入するのは最後の最後にしたり、MIDIを全部オーディオに変換していくなど軽くするのが得策でしょう。

 

そして作業中にオーディオ設定をいじったり、オーディオインターフェースを乱雑に扱ったりすることの無いようにしたほうが良いです。

↓下記の記事にかいてある悩みは少し違うかもしれませんが、処理精度の事とオーディオ設定をいじることで起きるバグがあるという事実を頭に入れておきましょう。

その3:再起動

とにもかくにも一度爆音が発生すればそこから消すことは不可能だったので再起動するしかありません。

編集を保存しても爆音が保存されることはなかったのでそこは心配ないです。

StudioOneで爆音が鳴る原因は何?

ここからは爆音がなってしまう原因をまとめてみました。

これらの内どのような時に発生しているのかが分かれば直る可能性が見えてくるはずです。

考えられる原因1:編集画面からソング設定を変更する

先ほども言ったようにオーディオ設定を編集中に変更すると爆音が鳴る可能性があります。

僕もはっきりとは覚えていませんが爆音が鳴る前にいじったような気がしています。

ブロックサイズ、ドロップアウト、48kHz→44.1kHzに変更などとにかくオーディオに関わる設定はやめた方がよいでしょう。

 

変更したいならStudioOne起動した最初の画面で設定してから楽曲を開きましょう。

考えられる原因2:曲を流しながらEQをいじりまくる

爆音が流れた瞬間にしていた作業は曲を流しながらEQ(StudioOne付属のProEQ)を使用していました。

ドラムのタムにEQのプリセットをいじっていると急に爆音が鳴ったんです。

 

その時はドラムをパラアウトしてそれぞれにEQを立ち上げたばかりだったので高負荷がかかったのかな?と感じました。

ただ、爆音が鳴ったのはAメロからBメロへ移行する時の繋ぎの部分です。

ここには録音したギター、打ち込みドラム、打ち込みベースが関わっています。

 

色々調べた中で僕と同じ状況だったのが録音したトラックのクロスフェード部分(繋がる部分)で爆音が発生したという報告でした。

録音トラックがなにか原因なのかも…

考えられる原因3:StudioOneのバグ

僕以外も同じような悩みを持っている人が少なからずいるという事でバグの可能性もあります。

僕はずっと同じ機材で作曲してきてますし、プラグインに関して言えば海外サイトからダウンロードしたものもありますが、今回は一切疑わしいものは使っていません。

 

ギターのAmplitube以外は付属プラグインでした。

Amplitubeは重たいですが今まで爆音が鳴ったことはなかったので関係あるのかよく分からないですね…

まとめ:バグなら早く直ってほしい・・・

そもそもStudioOne5にアップグレードしてから処理落ち+爆音と問題が増えたように感じます。

いつか直るといいですよね。最近は怖くてあまり作業に集中できません。笑

 

ちなみにオーディオインターフェースを買い替えても爆音が鳴った人がいるようなので古いからとかは関係ない気がしています。

もしこのまま原因が分からないまま、公式も解決策を出さないままなら違うDAWを検討しようと思います。

 

それでは✋

タイトルとURLをコピーしました