【StudioOne】アップデート後にアンプが使えなくなった時の対処法

Studiooneアンプ戻す

Studioone4.6へアップデートするとPrimeやArtistバージョンで作曲してきた方はアンプの変わりように困ったはずです。

 

今までのアンプはどこにいった!?1つしか選べなくなっている…!

 

僕も全く同じ経験をしておりました。

これはもうProfessionalに乗り換えないとどうしようもないのか。

と最近まで作曲活動をストップしていたのですがTwitterでとある呟きを見つけてやっと前のアンプを見つけたんです。

ということで本記事では前のアンプを入れる方法を紹介していこうと思います。

旧アンプを戻す方法

Studiooneアンプ戻す

Studiooneを立ち上げて最初の画面左上に『Studio One』の文字をクリックしてください。

そしたら次は『Studio Oneインストール』をクリックしてみて下さい。

Studiooneアンプ戻す

このような画面が出てくるので、ここにある『レガシーと互換性』というファイルの『Ampire XT Classics』にチェックをつけてインストールしましょう。

僕は既に終わらせているのでインストール済みとなっていますが、皆さんはインストール済みになっていないはずです。

Ampireを見てみよう

Studiooneアンプ戻す

さっそくAmpireを開いてみると今まで『default』しかなかった欄に昔あった『Love It』や『British Driver』の文字が確認できますね。

Studiooneアンプ戻す

アンプ↑とキャビネット↓も1種類から増えているのが確認できます。

Studiooneアンプ戻す

音質が変わった?

前のStudiooneでは細かい設定をしなくてもプリセットから選べばそれなりに良い音が出ましたが、アップデート後からはよりリアルなサウンドになったため、設定が難しくなりました。

 

ノイズが乗りまくったり思うように歪ませられなかったりと大変です。

プロからすると使いやすくなったのかもしれませんが、僕みたいな初心者からすると難しく感じます。(^^;)

プリセットと調整後の音比較

以前はプリセットにある『Love It』がお気に入りで、そこに少しディレイとコンプレッサーをかけて使いまわしていましたが、アップデート後は全然違う音になっていたんですね。

 

なので自分で設定し直してみることにしました。

まずは音を比較してみて下さい。

上がプリセットのLove Itを選択してディレイだけ消したもので、下が自分なりに設定してみたものです。

『Loveit』

 

『自分で設定してみた』

 

どうですか?ノイズが乗っていますが音自体は許容範囲ではないでしょうか。

もっと上手くやればノイズも抑えられるはずなので頑張ってください。笑

 

自分なりの設定が出来たら、左上の小さい紙みたいなマークをクリックして『プリセットを保存』を忘れずに。

Studiooneアンプ戻す

Professional以外は良いアンプが使えないのか

ここからは疑問を解決していきます。

といっても僕自身あまり分かっていないので完璧な回答は出来ませんがご了承ください。笑

Prime版の人は

まず、Primeの人は無料版という事なので機能制限がArtist版よりも大きいと思います。

Primeのアンプ状況がどうなっているのかは分かりませんが、今回紹介した方法で出来ない、もしくはインストールするものすらないのであればArtist版かProfessional版へアップグレードするしかないでしょう。

Artist版の人は

こちらのサイトを参考にするのがおススメです→StudioOne VST追加方法

VSTに対応させるアドオンというのを購入すれば使えるようになります。

現在はStudioOne Artist5にアップグレードするだけで外部VSTを使用することが可能になりました。

元々Artistを使用している方ならArtist5へのアップグレードは5000円台で出来ます。

PrimeからArtistへ乗り換えるなら

Primeの無料版を使用している方に向けてお話します。

Artist版へアップグレードする場合はバンドル製品(ボカロソフトやオーディオインターフェースなど)を購入するのがおススメです。

こちらの初音ミクV4XにはStudioOneをArtist版にアップグレードするためのものが同梱されています。

もし「自分で歌うのは嫌だな~」とか「ボカロ買いたいけどどれを選べばいいのか分からないな」

という方がいましたら検討してみて下さい。

 

ちなみに初音ミクだけじゃなく他のボーカロイド(巡音ルカ、鏡音リンレンなど)にもStudioOneが付属しているので好みの声を探してみましょう。

購入前は必ずStudiOne付属かどうか確認してくださいね。

 

ボカロはいらないな。という方はオーディオインターフェースがおススメです。

 オーディオインターフェースは楽器を持っている方ならこれを通して録音することが出来ます。

もちろんマイクで歌を録ることも可能。

まとめ:旧アンプは使えるけど新アンプはアップグレードしよう

・旧アンプはインストールすることで使えるようになる。

・良いアンプが使いたい人はProfessionalへアップグレードか、Studioone 5Artistへアップグレードしょう。

・Prime版の人がArtist版へアップグレードするならバンドル製品を購入するのがお得。

以上で本記事は終わりになります。

 

参考になれば幸いです。(^^)/

タイトルとURLをコピーしました