【ルーンファクトリー5】リグバースの迷宮1~5Fまでを攻略!!

リグバースの迷宮強すぎて勝てない・・・

何かいい方法はないものか。

と考えている人はいませんか?

本記事の内容は、「リグバースの迷宮を攻略したい人」と「強すぎない装備でダンジョンを楽しみたい人」向けになっています。

各サイトを覗けば色々やり方はあると思いますが今回は難しいことは抜きにして、出来るだけ低レベル&低火力装備で挑戦していきますので参考になるか分かりませんが読んでいってみてください。

リグバースの迷宮1~5F突破時の装備

まずはなんといっても装備を整える必要があります。僕は初見時適当な装備で行ったらタコ殴りにされました。笑

最低限↓これぐらいのステータスだと瞬殺は免れます。

武器は双剣(スパイクハンマーを引き継ぎ)を主に使用し、一部の敵には拳(竜の爪)を使用しました。

一応突破時に装備していた防具・アクセサリーを載せておきます。↓

特別耐性を上げていったわけではなく、単純にその時手に入る中で一番防御・魔防が高いものを身につけていました。

帽子:無し(見た目が変わるのが嫌なのでずっとつけていません)

:風のマント 防385 魔防320

:カイトシールド 防御208 魔防162

アクセサリー:星のペンダント 取得経験値が上昇する

:ストライダーブーツ ステップ中の無敵時間が伸びる

ストライダーブーツだけは結構恩恵を受けていたように感じるので作ってみてもいいかもです。

※武器の引継ぎについて

武器を作成する際、余った枠に引き継がせたい武器メッシライト鉱石を素材として入れることでその武器の威力や追加効果が引き継がれます。

双剣に引き継がせた理由は「ハンマーだと攻撃が遅い」という点と、「攻撃スピードの速い双剣にハンマーのスタン値がプラスされたら強いかもしれない」と思ったからです。

実際ゴリ押しが可能になりましたがリグバースの迷宮は想像以上にモンスターに囲まれやすいので防御はある程度上げておきましょう。

 

ハンマーはドグに手作り品を5回渡すことで手に入るお返しアイテムを使用しています。

理想はギガントハンマー改(攻撃力5555)ですが手に入らなかったので攻撃力1000くらいのハンマーで妥協しました。

メッシライト鉱石は雷鳴の荒野などにあるサファイア鉱石から取れます。

ダンジョン攻略におすすめの料理・アイテム

「トマトジュース」と「ホットミルク」はコスパいいので3~4個作っておくと便利です。

あと敵に封印技を使うモンスターがいるので「ペラペラ丸」も持っていきましょう。

マヒにはメディパラライズ(魔法)で対応すればOK

リグバースの迷宮突破時のパーティ・気を付ける敵

いつもは仲間モンスターの「メデゥーサ」や「セイレーン」を連れて挑戦していましたが突破したときは「ベアトリス」と主人公の2人だけでした。

そこまで装備に力入れているわけでもなく、ほぼ壁役として機能していたので皆さんは仲間モンスターを連れていくなどした方が良いと思います。

とにかく1人よりは誰かを連れていくべきですね。

1人だとフォーカスが全部こちらに向くのでボス戦がかなりきついです。

2階層のボスは近接攻撃が多彩なため、1人で挑むと時間かかります。

仲間を引き連れておくと背中からザクザク殴れて意外と簡単に倒せます。

このイエロードラゴンと戦う時は拳を装備して「投げ」を使ってください。

僕の現状のステータスではダメージが入りませんでした(^^; 投げ最強。。。

4階のボスは遠距離攻撃はもちろん、範囲攻撃にも注意です。

仲間がいないと回復で手一杯でした。絶対仲間は連れていきましょう。

リグバースの迷宮にチャレンジするメリットって?

迷宮ではオリハルコン上級レシピパンが手に入るのでルーンファクトリーをやりこむならぜひ挑戦してみて欲しいです。

5階層ごとにしかワープポイントがないですが、もし5Fまでたどり着けなくてもダンジョンの途中で家に帰ることは出来ます。

 

なのでオリハルコンだけ取って強い武器や防具を揃えて再挑戦するもよし、オリハルコンを売ったお金でカブを大量に購入し、「カブの酢漬け」にしてドグのお返しアイテムから強い武器を貰うのもよしです。

他にもメリットとして敵のモンスターが強いというのもレベリングに最適ですのでとにかく一度は行ってみるべき場所ですね。

 

また5~10Fをクリアした際は記事を書いていきます。

それでは✋

タイトルとURLをコピーしました