【ルーンファクトリー5】ボスモンスター:アラクネを仲間にしてみた!

ルーンファクトリー5アラクネ

今回はリグバースの迷宮16Fに出現するボスモンスター「アラクネ」を仲間にしていきたいと思います!

この記事ではアラクネの好物や仲間にするときのコツなどを紹介していくので少しでも参考になれば幸いです。\(^o^)/

アラクネの好物

好物はぶどう酒、流星イチゴ、蜘蛛のアゴとなっています。

流星イチゴと蜘蛛のアゴ(アラクネからドロップ)は手に入ったとしてもたくさん用意するのは大変なので個人的にはぶどう酒がおススメ

料理素材がぶどうとワインだけなので量産できます。

ワインは雑貨屋で購入すればOKですが、ぶどうを手に入れたことがない方は雑貨屋に並んでいませんよね。

となると入手方法はブドウツリーを植えるか町で採取するかです。

↑町の丘を登った所にある木にSeedサークルを当てるとリンゴ、オレンジ、ぶどうのいずれかが取れます。(たまに3つ取れる時もある)

ほぼ毎日取れるのでツリーを植えていない方はここでコツコツ集めましょう。

ブドウツリーの苗木はフォレス森林地帯ケルブ火山地帯で入手できます。

苗木類は隠しアイテム扱いなので仲間を連れて行かないと宝箱表示が出ず採取できません。

ブドウツリーの外にもリンゴ、オレンジ、キラメ木の苗木が入手できます。

アラクネを仲間にしてみよう

アラクネの出現場所はリグバースの迷宮16Fです。

迷宮攻略がまだの方は別記事にまとめてあるのでぜひ読んでみてください↓

戦闘が始まったらまずはブラシで15回撫でていきます。

アラクネは大きいので見づらいですが撫でたときに音符マークが消えるまでしっかり撫でていきましょう。

ちなみに↑のアラクネのレベルが490となっているのはハードモード+メイキングでレベルを1段階上げた時に撮影したからです。仲間にするときは自身のレベルにもよりますが難易度を下げてからの方が良いでしょう。

撫で終わったら愛属性の武器で数回攻撃していきます。削りすぎると小さい蜘蛛モンスターを出してきてアイテムをあげる時にめんどくさくなるので、怒る手前でやめておきましょう。

これをすると確率が上がるらしいのですがマークが出たりすることもないのであまり効果は実感できません。

愛属性の武器は好きな武器に愛の結晶を強化素材として使うと付属させることが出来ます。

もちろん愛属性武器を作成するのもOK。

これらが終わったら後はひたすらぶどう酒をあげて祈ります。

アラクネは近接攻撃が多いので投げて渡すとやりやすく感じました。

アラクネのステータス・攻撃手段

全体的にステータスが高く、地属性・闇属性に対して耐性を持っていますね。

騎乗不可と書いているサイトもありましたが2人乗りまで出来ちゃいます。

肝心な攻撃手段は近接、遠距離、近接の3つ。敵の時は毒を吐いてきたのに仲間になると使えなくてショックでした。笑

遠距離は蜘蛛糸を飛ばす(単発)のみという…

正直微妙ですが、見た目が良いのでこれから育てていきます。

 

タイトルとURLをコピーしました