【リネージュ2m】レベル40までにかかる時間は?【ポイ活】

リネージュ2mの案件がモッピーでポイントアップしていたので早速受けてきました!!

レベル上げ系は普段やらない主義ですが2000円分のポイントが貰えるという事で気合入れてプレイします!

事前調査の感じだと頑張れば2週間もかからないようなので少し安心です。

リネージュ2mレベル40までにかかる時間は?

かかった日数・・・7日

難しさ・・・4.0(星が多いほど難しい)

案件おすすめ度・・・3.5

1日目:レベル30

初日は頑張ってレベル30まで上げました。

22~23レベルまではかなりサクサク上がるので「これ簡単すぎない?初日クリア狙えるかも」とか思っていましたが、いきなりメイン任務の量が増えて時間がかかるようになりました。(^^;

 

戦闘はずっとオートを使用していて、武器と防具も装備屋で買える安いものを付けていました。

製作」という所で武器を作ろうと思ったのですが、素材を入手するのが時間かかりそうなのでとりあえず出来るところまでメイン任務を進めようと思っていたら30まで来ちゃいましたね。

 

ただここからは敵も強くなるそうなので後々の効率を考えて素材を入手するのに時間を使っていこうと思っています。

まずは簡単に作れるというこちらの両手剣を目標にしていきます。↓(お使いの職業によって目標とする武器が違うので使用できる武器を見てから製作してください)

2日目:レベル33

30を超えてから処刑場という場所で行うメイン任務が大変すぎて行き詰っています。

この場所では敵に見つかった瞬間襲ってくるモンスターがいて1対複数になることが多いんです。

それのせいで回復が間に合わずすぐ殺されてしまいます。

 

そこでクラス(職業)を二刀流から弓に変更しました。

周りを見てみると弓の職業が多いなと感じて調べてみるとリネージュ2mでは狩り効率が重要視されているようで弓が一番人気らしいです。

敵が強くなると命中率を上げないと回避されるのでそういった面でも弓が良いみたい。

 

それでも結構きついので短期間でクリアを目指すのはやめて、武器や防具を製作するために素材を集めていきます。

3日目:レベル36

素材集めをしようと小一時間放置していたのですがあまりにも素材が落ちなくて「これは効率が悪い!!」と思ったのでメイン任務を進めました。

何回か死んで気付いたのですが完全にオートで戦闘すると戦場の真ん中らへんに歩いて行ってしまうので先行モンスターに囲まれやすくなります。

 

なので目標のモンスターがいたら先行モンスターが湧きにくい位置やなるべく端の方で狩りをすると囲まれることも少なくなります。

おかげで大分進めることが出来ました。

処刑場でのメイン任務は長くて辛かったのですがそれが終わるとかなり楽なクエストが続き、経験値が稼げたので少し希望が持てました。

4日目:レベル37

次の難関であるメデューサの庭園付近でのメイン任務が始まり、これまた先行モンスターが多いので囲まれてボコボコにされます。

しかも一つの任務で「○○を150体倒す」など、とにかく時間がかかります。

何度ポーションを買いに行き、気づけば死んでいた事か・・・

5日目:レベル38

メデューサの庭園任務が完了したのでまた少し楽な任務が来ると思いきや「死の回廊」という悪魔のような地方での任務が始まりました。笑

先行モンスターがいるのにはもう慣れましたがいかんせん敵が強い。。。

40レベまであと2なのでこの日は無理に進めずアリの巣で放置していました。

6日目:レベル39

あとは放置狩りでクリアにしようと思いましたがやっぱり早く終わらせたくなりメイン任務を頑張ることに。

敵が強くてポーションがどんどん減るので何度も村と任務場所を行き来しました。

当然アデナが足りなくなるためディオン牧草地などの弱い場所での放置狩りもしていました。

7日目:レベル40

最早一人でのメイン任務は苦行でしかなかったので今までソロで頑張りましたが思い切って近くにいる人をパーティに誘ってみました。

無言で誘ったのにもかかわらず入ってくれて2人で狩り続けようやく40到達です。

 

パーティにならなくても人がいる場所で狩りをすれば数を稼ぎやすいのですが、なんとなく誘ってみたおかげで任務が完了するまで付き合ってくれることになり本当にありがたかったです。感謝(´;ω;`)

もっと武器や防具を揃えてから進めばよいのですが、僕はとにかくポーションをたくさん購入してゴリ押しだったので周りのプレイヤーに比べて敵1体倒すのにかなり時間がかかっていました。

 

正直「なんで今までソロでやってきたんだろう・・・」と思うくらいスピードが段違いだったので皆さんも出来れば人がいっぱいいる場所で狩りをしましょう。

ちなみにこちらがレベル40到達時の装備とステータスです。↓

僕は最初二刀流の剣士だったのでSTRに振っていましたが弓に変えてからはDEXに全振りです。

最初から弓にしておけばDEX値ももっと高くなって狩り効率も上がっていたはずなので悔やまれます。

リネージュ2mのあれこれ

このゲームをプレイするにあたって知っておくこと、やると良い事を簡単にまとめておきます。

1.節電モードでのオート戦闘

画面左のアイコンをタップして出てきた画面をさらにタップすると節電モードでオート戦闘してくれます。

機種によりますが僕の場合(iphone11)1時間以上プレイしても10%くらいしか減っていませんでした。

このゲームはずっと画面が動いていて発熱しやすいため、設定からグラフィックを一番低くしておくことも大事だと思います。

僕はなるべくバッテリーを消耗させたくないので保冷剤で冷ましながらプレイしていました。笑

2.ポーションの確認を忘れずに

節電モードでオート戦闘を行っていると画面が見えないのでメイン任務をクリアしたのか分かりません。

そのため、あまりにも放置しすぎると任務はクリアしていても近くの敵をずっと攻撃してポーションを無駄に消費してしまいます。

 

ポーションがなくなるといつのまにか死んでいることがあるので注意しましょう。

死ぬと経験値が少し失われますが回復所で無料で元に戻せます。

1日5回までは無料でそのあとはダイヤ(有料アイテム)が必要になります。

アデナ(ゴールド)でも戻せますが完全ではなく、2%ほど少ないので1日過ぎるまで待つのが良いです。

失った経験値は24時間を過ぎると元に戻せなくなるため日を跨いだら忘れないうちに回復させましょう。

 

死んだ時たまに防具やアクセサリーが紛失することもありますがこちらも復活できます。

アデナは消費しますが能力の変化はありませんでした。

 

ポーションは総重量がMAX49.9%になるよう持っていくことをおススメします。

50%を超えると鞄が重くなってしまい、自然回復しなくなります。

いっぱい買いすぎたら倉庫に預けてもいいですが引き出すにはアデナが必要になるのでちょっともったいないですね。

3.自分の職のスキル書は全部買っておこう

スキル書は全部買っておくことをおススメします。

攻撃系はもちろんパッシブもオート戦闘においてはやはり重要です。

武器防具が強いものを入手しにくいのでスキルだけは揃えておくと少しでも効率を上げられますね。

 

高級スキルブック商人の店では1つ55万ほどするので中々手が出ませんが余裕がある人は買っておきましょう。

あと、アインハザードの司祭からも啓示の証を消費して購入できるので忘れずに。

啓示の証は啓示クエストをクリアすることで貰えます。

4.テレポートは先行モンスターがいる地方で使用するのがおススメ

テレポートをするにはスクロールというアイテムが必要になります。(黄色矢印)

スクロールがなくてもアデナを消費することでテレポートできますが、アデナはなるべくポーションなどに使いたいので節約しましょう。

最初はモンスターも強くないので少し遠くても歩いて向かった方がスクロールの節約になります。

 

先行モンスターが出てくる「処刑場」辺りから歩いて向かうとその最中に囲まれてやられてしまうことが増えてきます。

テレポートで一気に現地に飛ぶと囲まれずに済みますね。

ただ、テレポートは細かい場所の指定が出来ないので戦場の真ん中に飛んでしまったら早めに端っこに寄ったり敵の群れから遠ざかるようにしておきましょう。

 

対象探索範囲が「無制限」になっている人は放置していると勝手に歩いて先行モンスターをたくさん引き連れてしまったりするので20mなどに狭めておくと良いです。

環境設定の「戦闘」→「対象探索」から切り替えてみてください。

5.素材集めをするときはマナーモードをONにしておこう

こちらも環境設定の「戦闘」→「対象探索」から「マナーモード」をONに切り替えることが出来ます。

マナーモードをONにすると他者が攻撃しているモンスターを攻撃しなくなります。

 

素材は最初に手を付けた人にのみ権利があるみたいなのでマナーモードにしておかないと効率が悪いです。

逆にOFFにしておけばパーティを組んでいなくても同じ敵を攻撃できるのでメイン任務のモンスターを早く狩れたりします。

 

敵が強くてすぐ死んでしまう人はマナーモードをOFFにしている人の側で狩りをすると良いですね。

敵に囲まれたときも攻撃してくれるので嬉しいです。

6.武器・防具は啓示クエストから入手する

素材集めを頑張るのも良いですが啓示クエストから入手するのが手っ取り早いということに気付いたんですよね。(アインハザードの像から受注可能)

しかも武器・防具も手に入るので啓示クエストだけやっておけばよくない?って感じです。

 

それほど放置狩りでの素材集めはシブいです。

ゲームを進めていけば武器強化・防具強化のスクロールもそれなりに溜まるので初期装備でも強化することで中々戦えます。

本当はもったいないですがレベル40目指すだけですし、強化してメイン任務をさっさとクリアしていく方が効率良いでしょう。

7.アガシオンの選び方

アガシオンはペットみたいなもので種類によって上がるステータスが変わります。

おススメは上記のアガシオンのようなMP回復(毎)と書いてあるやつです。HP回復(毎)でもいいですね。

とにかく自動回復してくれるスキルか経験値ボーナスが多いアガシオンを設定しておくのがおススメです。

8.精霊刻印でスキルレベルを上げよう

レベル30過ぎたあたりで気付いたのでもしかしたら皆さんも見逃しているかもしれませんが画面右上の三本線から精霊刻印を開くと各職業に合わせて設定されたスキルのレベルを上げることが出来ます。

レベル上げに必要な素材はメイン任務を進めていけば勝手に溜まっているのであまり気にしなくて良いです。

まとめ:時間確保できる人・長期で臨める人におススメ

僕は短期集中型で張り付いていましたが短期間で終わらせたい人にとっては苦痛になると思います。

放置している間も時折体力を確認しないといけないし何よりスマホが使えないのが辛い。。。

 

放置狩りするにしても1時間で3~4%しか溜まらないため、100%で1レベ上げようと思ったら1日中放置狩りしても足りないくらいなんですよ。(経験値が多い場所で長時間の放置狩りはほぼ不可能)

早く終わらせたい人ほどメイン任務のクリアは必須ですね。中々大変な案件でしたがこれにて完結。

無事ポイントも30分以内に付与されたので良かったです。

今から始める人は

・弓で始める

・マナーモードの使い分け

・武器防具は啓示クエストから入手

・素材集めは効率が悪い

この4つを最低限覚えておけば大丈夫です。それでは✋

モッピーの登録(無料)はこちら

タイトルとURLをコピーしました