【ライズオブキングダム】政庁レベル21までの攻略記録【ポイ活】

本記事はポイ活ユーザー向けの記事となっております。

内容は筆者が実際に政庁レベル21までプレイした記録となるべく早く終わらせるためのコツなどを紹介していきます。

事前情報

・案件先はモッピー(1500円)

・クリア条件は45日以内に政庁レベル21到達

・1日のプレイ時間は長くて3~4時間、基本1~2時間。

モッピー無料登録はこちら

ライキン:政庁レベル21までにかかる時間は?

政庁レベル21までの時間・・・33日!!

時間はかかりましたが無事間に合いました。

少しでも情報を載せていけるようにと思い、途中ですが書かせていただきます。

毎日のプレイ日記

毎日寝る前に日記をつけておいたので、その日の進行状況や気付いたことなどの参考になればと思います。

(メモの中でわからない所が多々あると思いますがしっかり解説していくので読んでいってください。)

日付政庁レベルメモ・感想など
適当にプレイゲームに慣れていく
加速アイテムがあまりないので進まない
1010時間待ちが増えてきた

この日は3部隊から攻撃を受け拠点が燃やし尽くされた。

11探索をたくさんする

所属している同盟が領土を建てだしたので一安心。(これについては解説します)

121日1レベ上がれば早い方かなという状態。
12資源が足らず時間がかかる。
13雑魚狩りをしてみるもあまり美味くないのでやめて研究に力を注ぐ。
13加速アイテムが足りない。

同盟が活発なところに入りたくなる。(理由を後で解説します。)

13メイン任務をこなしていく
1014特になし
1114VIP6になったので宝石を加速アイテムの購入にまわせるようになった。

この日また別の同盟から資源集め帰りの所を攻撃された。

1215特になし
1315資源が足りないので手こずる
141516に着手。資源も建設時間も馬鹿にならないので結構プレイ時間が増えた
1516宝石がたくさん手に入ったので加速アイテムやお得になっている資源を購入
1616新イベントが始まったり資源が溜まってうまくまわりだした。
1716また変な外国人に襲われて資源が底を尽きた。最悪。
18171日3レベルずつあがっているのでこのままだとかなりぎりぎりになるかもしれない
1917特になし
2018同盟の幹部になれたおかげでアイテムが豊富になった
2118特になし
2218特になし
2318領土内で採集しているにもかかわらず襲い掛かってくる敵がいた。最強の総督というイベントによる撃破ポイントを狙った行動と知る。
241819レベの建築に着手
2518特になし
2619資源は300~400万を安定して保つようにしている。あとは必要最低限の建物をレベル上げ。
2719特になし
2819なし
2919なし
3020また攻撃されたけど被害は少なめで済む。
3120残り城だけの建築になり資源さえ集めれば終わる。加速アイテムだけ足りなさそうなので貯めておく
3220後1000万ほど資源を集める必要あり
332121に着手して必要時間が8日だったので、今まで取っておいた7日加速を使用して一気に終わらせた。

途中で貰える7日加速を使ってしまった!!という人も僕と同じペースでプレイできていればそのまま8日間待っても45日に間に合うので大丈夫です。

ライズオブキングダムを簡単に説明すると

このゲームはいわゆる城ゲーと呼ばれるもので自身の城付近にある資源を地道に集めて城を強くしていくというものです。

ポイ活している方は似たようなゲームを何度かプレイしたことがあると思います。

ただ注意してほしいのがこのゲーム他の城ゲーと比べて敵との衝突が多い気がします。

僕はやられてもやり返すことはしない(火に油を注いで粘着されるとめんどい)スタイルでプレイしていますが今までで遊んだ城ゲーの中で一番襲われています。笑

非常に腹が立ちますが我慢しましょう。

最初に知っておいて欲しい事

ゲームをプレイする際、初めに国を選ぶ必要があります。

今回のポイ活的におすすめは中国一択です。見てもらえると分かりますが建設速度が5%上昇付いているため、城ゲーで最も重要な建築が早まります。

後からでも変更できたと思いますが少しでもロスが無いようにしたい方は覚えておきましょう。

ライキンを効率よくプレイするには?

ここからは僕がプレイしてから知ったコツをまとめていきます。

大まかなことはプレイすれば分かるので割愛させていただきますね。

その1:とにかくVIP6を目指そう

このゲームは建築が最も重要です。

建築は最大で2個同時に出来るのですがそのためには2日職人アイテムが必要になります。

チュートリアルが終わると貰えますがもちろんそのアイテムが尽きてしまえば1個しか建築できなくなります。

建築は絶対に2個同時で動かした方が効率良いですよね。

そこでVIP6が鍵となります。VIP6になると永久に2個同時建築が可能になるんです。

ではVIP6になるにはどうするべきか。それは宝石でVIPポイントを買うことです。

後は毎日貰えるVIPポイントを受け取ることですね。

なのでVIP6になるまで宝石は絶対にVIPポイントの購入に使った方が良いです。

その2:同盟はなるべく活動している所に入ろう

同盟は領土(↑赤線部分)を1個でも所持している所に入りましょう。

領土を持っている同盟ほど私有地が広いという証拠ですし、領土が1つもない状態だと領土移転(アイテム)が使えないので味方同士で固まることが出来ません。

(↓青い塔が同盟の人がいるマークですなるべくこうやって固まるのがおススメ。赤い枠は同盟が所有している領土です。これが1つでもないとみんなが一か所に集まることが出来ません。)

同盟に入っていても味方同士で固まっていない人は近くの敵から攻撃されがちです。

領土内に城を構えておけばめったなことがない限り攻撃をしてくる人はいませんのでね。

ただ採集中採集帰りの時に襲ってくる人は非常に多いです。

同盟に入っておくと襲われたときに安心になる

なるべく同盟領土内で採取をしたり周りに敵がいない場所で採取することが重要です。

後半は資源がたくさん必要になるので、戦闘は避けなくてはなりません。

ちなみに襲われるとほぼ手持ちが0になります。

こういう↓資源アイテムは奪われないので建築する時まで溜めておいて一気に使うようにしましょう。

そして同盟に入っておくと襲われたときに「資源援助」といって周りの同盟員が資源を送ってくれます。これによって完全にではないですがある程度元に戻ります。

同盟ショップでアイテムが買える

同盟に入ることで同盟ショップが使えるようになります。

同盟ショップで消費するコインは寄付やアイテムを売却することで手に入ります。

アイテムは基本一番上の人か幹部クラスの人がアイテムを補充することで購入できるようになるため欲しいアイテムがないことが多いです。

僕はある日なぜか幹部に任命されたので自分でアイテムを補充して好きな物を買えるようになりました。笑

ただコインが全然たまらないのでたくさんは買えませんね。

 

幹部になりたい人は戦闘力を上げまくったり同盟に協力するなどして活発にログインしている様子をアピールすればいい気がします。

僕は1ヶ月以内でガンガンレベルを上げないといけないので同盟の中でもかなり上の戦闘力になっちゃっています。そのおかげなのかなと思ってみたり。

基本言語が違うのでコミュニケーションは取れないので行動で示していきましょう。

その3:最初は探索しまくろう

探索はマップに広がるキリをタップすることで行えます。霧をどんどん払っていくと↓のように部族の村というものが出てきます。

これをタップするとアイテムが手に入ったりランダムで研究が手に入ります。

序盤は研究狙いで探索しまくるのも良いですね。

その4:部隊はとにかく資源採集に向かわせること

通知をオンにして「部隊が帰還しました」と出たらすぐにログインしてまた採取に向かわせるくらい小まめにプレイしましょう。

そうじゃないと後半資源がたくさん必要になって時間がかかるので序盤から積極的に向かわせた方が良いです。

そして採取に向かう時は攻城部隊のレベル1を常に生産してそれを向かわせてください。

攻城部隊の最大利点は資源の積載量が多いところにあります。

もし採取中に敵に襲われても治療費が少なくすむのも良いですね。

ちょっと危なそうな場所へは攻城部隊のみで向かわせて、残りは領土内で全兵力を向かわせると安全かと思われます。

最強の総督というイベントが始まった時はたとえ領土内であっても襲ってくる場合があります。出来ればイベント終了まで採集に向かわせない方が良いですが、時間に追われているわけですので自身の城付近で採集し、敵が向かってくる通知が来たらすぐに城に帰還させるなどすると良いでしょう。

毎日やっておくこと

宝箱の空け忘れに注意

酒場から毎日上限まで宝箱をあけるようにしましょう。

ランダムでアイテムが入っており、指揮官もここで手に入るので忘れずに。

宿場での買い物はお得かどうかで見極める

基本は加速アイテムを購入します。資源で買える場合は多少高くても買うのが良いと思います。

宝石の場合は-50~60%引きになっていれば買ってもいいかも。

あとは資源を購入するのもありっちゃありです。例えば食糧30000で木材50000手に入るのであれば僕は買っています。

襲われたときにアイテムにしておけば安心ですしね。

デイリーミッションは絶対にこなす

 

デイリーミッションは最後まで達成すると宝石100個に加え金の鍵などももらえるため絶対にやるべきです。

難しいミッションは何一つないので忘れずにやりましょう。

まとめ:クリアは出来る・・・!

毎日コツコツプレイしていけばクリアは出来ますが時間がかかります。

金額が1500円と高すぎず低すぎずなので手を付けるタイミングに困る案件ですね(^^;

とはいえ時間がある方ならやらない理由はないのでぜひお試しください。

 

モッピー無料登録はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました