【ミトラスフィア】戦闘力70000までのチャートを分かりやすく紹介

みなさんこんにちは。

今回はポイ活にて挑戦した【ミトラスフィア戦闘力7万到達】の攻略記事になります。

僕自身がやったことを簡潔に伝えていきますのでぜひ参考にしてくださると幸いです。

まだゲームをインストールしていない方は↓のえんためねっとからが報酬も高くおススメです。

戦闘力を上げるためにやるべき事~序盤~

戦闘力15000まで

ガチャの引き運によっては初日で15000到達も可能です。

ガチャを引くためには石が必要なのでメインストーリーをガンガン進めましょう。

最初はイベントやゲリラなど無視してメインストーリーを進めることに集中してもよいです。

僕も実際何をすればいいか分からずとりあえずストーリーをしてました。

ガチャについて

ガチャはその都度変わってきますが個人的には職業ガチャをおススメします。

僕は月末に始めたので龍人祭というピックアップ2倍ガチャが開催されており、職業別でも引けたのでそちらを回しました。

皆さんの始めた時期によっては龍人祭が条件達成ギリギリの日に開催されることもあるでしょう。

そんな時はあまり無理せず職業ガチャを回すと良いです。

出来れば武器被りを狙っていきたいのでなるべく1つのガチャを狙うといいですね。

武器が被ると限界突破が可能になり、戦闘力がかなり上昇します。

装備の強化について

メイン武器のスキルレベルを出来るところまで上げましょう。補助装備のスキルを上げても戦闘力は上がらないので気を付けましょう。

輝石はいらない武具を分解したり交換所で入手できます。

 

そして装備のレベルアップは最初は武器だけでOKです。

強化素材にはシードが必要になります。それぞれに色があって紅=武器、蒼=防具、翠=装飾となっています。

 

紅シードはゲリライベントでたくさん入手できますが、蒼と翠シードはアイテム交換が効率良いですね。

おすすめはミトラストーン不思議なウロコでの交換にしましょう。

不思議なウロコは星4武器にも交換出来るので何度も交換できれば限界突破も目指せますが、僕がプレイした期間だとウロコをゲットする手段がなさ過ぎたのでシードへの交換が無難かと思われます。

 

防具・装飾のレベル上げタイミングは、星4よりも強い+装備に切り替えたときでOKです。(一応強化素材は10回まで装備から取り出すことが出来るのである程度レベルを上げてしまっても大丈夫)

+装備の入手先は基本交換所となっています。詳しくは後半に書いていきます。

長々と書きましたがまとめると

・ガチャは職業ガチャを引く。

・メインストーリーをガンガン進める。

・装備のレベル上げは武器のみでOK。

戦闘力30000まで

3万までは2~3日くらいですかね。

武器を星4で揃えるため石集めはもちろんですが、ここからは探索釣りも小まめにするようにしましょう。

探索について

探索では強化素材や真珠(アイテム交換に使う物)などが手に入りますが、一番の目的は下装飾をゲットすることです。こちらが非常に強力で、戦闘力がめっちゃあがるため必須級に欲しいです。

どの下装飾が良いのか、どこを探索すればいいのかについてはこちらの攻略サイトを参考にしてみてください↓

探索の効率的なやり方|探索レア装飾一覧(ミトラスフィア攻略wiki)

低確率ドロップに加え、同じ場所での探索は確か1日5回までと少ないので石で回復して何度も探索することになります。

こういう理由もあって、無駄にガチャを回すのはよくないんですよね。

釣りについて

釣りの目的は神樹の葉をゲットすることです。

釣った魚の数に応じてもらえたり、天海スタンプを交換することでゲットできます。

神樹の葉は「育成」→「神樹の葉」から葉っぱを使用でき、それによってステータスが上昇(戦闘力も上昇)します。

葉っぱ1枚の上昇数値は少ないですが塵も積もれば山となりますので小まめに釣りましょう。

こちらも後半補足説明させていただくのでぜひ読んでおいてください。

補助枠解放を目指そう

あとは「装備」→「補助」を見てもらうと分かりますが枠が解放されていませんよね。

枠を全部解放するためにはランク54への到達が必要です。なのでストーリーを進めるか、1-6(ハード)、4-7(ハード)のどちらかを周回しましょう。

↑解放した枠に今まで手に入れた武器を装備させるとステータスを上乗せできる。

職業上の都合でメインでは装備できない武器を補助にまわしましょう。

ここまでのまとめ

・釣り・探索を余らせないように小まめに消費しよう。

・全部の補助枠解放を目指してランクを54まであげる。

戦闘力を上げるためにやるべき事~中盤~

中盤はとにかくやる事が増えて忙しいです。

何から消化するべきか迷うので簡単に整理していきましょう。

戦闘力40000~50000まで

ランク20を超えると「古の襲来」が解放されます。

探索をすると一定の確率で魔物が襲来してくるのでどんどん参加していきましょう。

基本的には魔物が襲来してこないとバトルできませんが、バトル一覧から募集を募っているプレイヤーをタップすることでも参加できます。

琥珀の牙で+防具をゲットしよう

バトルクリア後に入手できる「琥珀の牙」は+装備をゲットするのに必要になってきます。

最初は+防具をメイン2、補助10の合計12個交換することを目標に周回しましょう。

全部揃ったらそのあとは各防具を限界突破素材と交換していきます。

限界突破素材は5つで1限界突破なので、防具レベルを70にするには限凸素材が20個必要になります。根気よく集めましょう。

 

最終的にこんな感じになります。↓

1つ+防具じゃなくても7万到達できましたが出来れば全部揃えることを目標に周回しておきましょう。

琥珀の牙は何個あっても良いのでね。

補助装飾も揃えよう

防具と並行して+装飾も集めましょう。

真珠1個と交換できるので比較的簡単に集められます。どれにするかは職業に合わせてお選びください。

補助枠10個分埋まったら魂の元素で限凸素材を集めましょう。(メイン枠はおススメがあるのでこちらで交換しなくてよい)

魂の元素は探索・ネキアメダルと交換・天海スタンプと交換で入手できます。

 

大体+防具のメインと補助・+装飾の補助を集めてレベルを上げていけば4~5万になっているはずです。

ここまでのまとめ

・古の襲来に参加して琥珀の牙を集める。

・+装飾を集めて出来るところまでレベルを上げる。

戦闘力を上げるためにやるべき事~終盤~

終盤にもなるとやることがマンネリ化します。

めげずに頑張りましょう。

戦闘力60000まで

基本やることは今までと一緒ですが石も枯渇してくる頃なのでイベントゲリライベントを周って石回収しましょう。

集めた石は釣りにまわします。

天海の試練を周回するのがおススメ

イベントにある天海の試練に入り、下の方を見ると「アスビドケロンの友達」、「無月の双牙」というのがありますよね。↓

こちらを1回クリアすると+の頭装飾、上装飾がゲットでき、さらに周回すると限凸素材もドロップします。つまり頭と上装飾1個分は魂の元素を消費せずに集められるんです。

これによって魂の元素節約となり効率よく戦闘力を上げられます。

1人だと勝てないと思うので助っ人を呼んで挑みましょう。

1日5回まで助っ人を使用できます。

入手した頭装飾はメインに装備、上装飾はメインでも補助でもOKです。

序盤でも言いましたがメインの下装飾は探索で手に入れたものにしてくださいね。限凸素材はないので同じ下装飾を探索でゲットして限界突破しましょう。

戦闘力70000まで

装備ほぼ全てがレベルMAX・メインの装備がスキルMAXになったら残りはひたすら釣りです。

石150個で15回(1500エネオイル)釣り出来るのでそれを繰り返します。

釣り終わったら天海スタンプを神樹の葉に交換してステータスを上げましょう。

結構ゴリ押しですが僕はこれで7万まで上げました。

 

ガチャで武器の被りを引いて限界突破を目指すよりは釣りでステータスを上げた方が詰む確率は少ないと思います。

というのもメインストーリーが後半なかなか勝てなくなるため石の回収が厳しくなるんですよね。

なのでガチャ10連に250個使って爆死するくらいなら確実に戦闘力が上がる釣りに150個使った方が良いです。

 

ちなみに釣りには隠しミッションがあり、各種10匹まで神樹の葉が貰えます。

そのため同じ場所で釣るのではなく10匹釣ったら移動しましょう。

釣りの場所などはこちらを参考にすると良いです。↓

釣り|天海釣で釣れる天海類一覧

ミトラスフィアのよくある悩み

ここからは僕が悩んでいたことを含め、説明しきれなかった部分をお話していきます。

防具・装飾ガチャは引くべき?

答えはNOです。僕はアイテム交換で+装備がゲットできることを知らなかったので2回くらい引きましたが引く必要はないですね。

ネキアメダルは何に交換するのが良い?

最初の装備レベル上げは大量のシードが必要になるので一気に上げたい方はシードと交換しても良いですね。

その他だと魂の元素かスキルレベルをあげる素材ですね。

武器とも交換できますがそこまで溜めて交換する必要はないです。

古の襲来などで自分だけ火力が低いけどどうしたらいい?

これは弓術士だけの悩みかもしれませんが中々火力が出せないんですよね。

戦闘力が足りないせいだと思っていましたが7万到達間近になっても良くて3~4万ダメージだったので職によると思います。

なんか申し訳ない気持ちにはなりますが大人しく寄生していきましょう。笑

+防具・+装飾はどういう基準で選ぶべき?

自分の職に合うものを選びましょう。

護術士なら防御が高い装備にしたり、剣術士なら物理攻撃力が高い装備にするなど。

属性やスキルはあまり気になくてよいです。

基本どの装備でも+装備なら戦闘力7万に到達できるほどのポテンシャルを持っているので。

まとめ:最終装備はこんな感じ

最後に装備を載せておきます。

職業は弓術士にしていますが理由は特になく、各職業でおまかせ装備したら一番戦闘力が高かったからです。

皆さんもお好きな職業で良いと思います。ただ、メインストーリーは基本一人で進めるので聖導士(回復職)を選ぶと火力不足で苦労するかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました