【ピクロス・ロジックパズル】1~3章攻略に挑戦!!【ポイ活】

この記事ではNonogram-ピクロス・ロジックパズル「ミュージックルーム第1~3章」完成を目指していきます。

本記事で分かる内容

・ミュージックルーム1~3章クリアまでにかかる日数

・ゲームの紹介&豆知識

・ピクロスは初心者でも出来るのか(解き方解説)

報酬金額は僕が利用しているポイントサイトで比較するとこんな感じです↓

モッピー・・・1300円

ちょびリッチ・・・1200円

COINCOME・・・1100円

ハピタス・・・750円

条件は全て1~3章クリアの金額になります。

ちなみに達成期限は僕が受けたモッピーだと60日内となっています。(他のサイトだと違う可能性があるのでご確認ください。。)

ピクロス・ロジック1~3章クリアまでにかかる日数

結果は44日でクリアできました。

大体5~6日やって1面クリアって感じで、7面からようやくミュージックルーム1章が始まります。

3章までクリアするとなると全部で9面ということになります。

クリアはパズルを完成させるまでなのでピースをはめるのをお忘れなく。

 

 

また、ちゃんと数えたわけじゃないですが1面100ステージあるので初めの内は気が遠くなります。

ただ唯一の救いがこのゲームにはあるので後程書いていきます。

ゲーム性と豆知識の紹介

このゲームは左と上にある数字を1マスずつ塗っていくというものになります。

マスも8×8、10×10、12×12、15×15というようにそれぞれ種類があり、数が増えるほど難しくなる感じですね。

ただピクロスを解くだけではなく1ステージクリアごとにパズルのピースを1個入手できるため、それを完成させていく楽しみもあります。

ミュージックルームからはランダムでピースを入手することになるため、1章~3章を通してパズルを完成させる形になります。

豆知識

ダイヤはピクロスをプレイするのに必要で、コインはパズルを有効に進めるためのヒントを得るのに必要です。

↑右下のヒントマークから好きな列の解答を出すことが出来ます。

これによって初心者でもかなり楽にクリアできちゃいます。先ほど言った唯一の救いというのはこれの事ですね。

広告を見ることでどちらもゲットできますがダイヤは1日の上限があります。

一応10分に1ダイヤ回復しますが自然回復も永遠ではなく30ダイヤまで(5時間で上限に到達)なので、どんどんプレイして常にダイヤは減らしておきましょう。

時間がない方はとりあえずダイヤを使用してすぐリタイアすれば2回目からはコインを消費してプレイ(無料で挑戦できるステージがほとんど)できるのでダイアが溢れてしまうこともないでしょう。

↑初挑戦はダイヤ消費。2回目からはコイン消費。

コインは広告を見れば無限に入手可能です。(広告1回で100コイン)

ちなみにステージクリア報酬でもコインが貰えます。

ダイヤが貰えることもあるので3倍ボーナスを忘れずに。

全くの初心者でもクリアできる?

さて、ここからが本題と言っても過言ではないですよね。

結論から言いますとクリアできます。

僕もこのゲームをプレイするまでは一切、解き方なんてわかりませんでした。

なんならルール説明を見ても分かりませんでした。笑

そんな僕でも解きやすくなった方法を教えるので覚えてみてください。

大きい数字から塗りつぶしていく

まず縦と横にある大きい数字を見ます。大きい数字でも2.8とか2.6はダメです。

必ず8とか9といった1種類で書かれている列を見ます。

次にその数字を塗りつぶすのですが、左から順に塗りつぶした場合と右から順に塗りつぶした場合で考えます。

そうすると両方から塗りつぶして重なる箇所が出てくるはずです。

 

↑の画像を説明するとまず、横と縦の8は全マス使用しないと塗り切れないので問答無用で塗りつぶします。

次に6ですがこの場合は8×8マスのピクロスなので左から6、右から6と塗りつぶして重なる箇所は矢印の間の4マスになります。

その4マスが確定で塗れる場所になります。

分かりましたでしょうか?やり方はこの1個だけ覚えればOKです。

確定で塗れる箇所を探していく

そうすることでどんどん塗れる箇所がわかってきます。↑次は3つの〇の部分が塗れると分かります。

一つずつ説明すると、左の1個〇は縦に4と書かれているのでそこしかありえません。

1種類の数字で書かれた列は連続して塗りつぶす必要があるからです。

 

次に縦4.3列ですが、複数の数字の場合は1種類マスを塗ったら最低1マス以上空けてから次を塗らなければいけません。

そのため、先ほど横8を塗った際に縦3マスが塗れたため、そこから1マス空けて上に4マス塗ります。

順番は4.3となっているので上から4→3と塗る必要があります。

ただこれは8×8なので4+1マス+3で8マスピッタリ使用するため確定していますが15×15とかになってくるとマスがあまりますよね。

そうなってくるとまだ塗れないんですよね。

そして最後は縦1.6です。これも既に3マスと、2個飛ばして1マス塗れています。

縦1の条件は満たしていますが6を作ろうとするとマスが足らなくなりますよね。

なのでここではその間2マスを塗りつぶして6を作る必要があります。

そうすればまた上に1マス空けて残りの1を塗れます。

 

本当はもっとちゃんとした解き方があると思いますが僕はこの方法一本でプレイしています。

15×15とかになるとヒント無しじゃほぼ不可能な問題もあったりするのでどんどんヒントを利用して解いていけばOKです。

コインは広告を見れば無限に手に入りますから考えている時間はもったいないですね。笑

 

モッピーの登録(無料)はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました