【ドラクエタクト】VSあくま神官を攻略していく!【パーティ紹介】

VSあくま神官攻略

この記事ではVSあくま神官の攻略をしていきます。

前回のVSキングスライム同様、レベルを上げればゴリ押せますがあまり舐めてかかると一網打尽にされるので気を付けたい敵ですね。

この記事でわかること

・パーティ編成

・VSあくま神官に使えるモンスター

・立ち回り

VSあくま神官を攻略!

冒険→イベントクエスト→VSクエスト→VSあくま神官から挑戦できます。

スタミナ0で挑戦可能、推奨戦闘力は10000です。

敵の技構成

ドラクエタクトVSあくま神官

敵名属性
じごくのつかい(2体)ベギラマギラ

ドラクエタクトVSあくま神官

敵名属性
あくま神官インテなし
バギマバギ
バギクロスバギ

バギ、ギラ属性耐性を持つモンスターで揃えると戦いやすくなります。

じごくのつかいがバギ&デインに弱く、あくま神官がギラ&メラに弱いので両方の弱点を突けるモンスターが好ましいですね。

勝利時のパーティはこんな感じ

ドラクエタクトVSあくま神官

パーティは同じですがスクショを撮るのを忘れていたのでレベルが上がっています。

初勝利時はレベルが全体的に低く60~75でした。

シルバーデビルとデビルパピヨンで遠距離攻撃をしてアームライオンで近接攻撃をする感じですね。

グレイトドラゴンとストーンマンは何となく入れているだけです。笑

ストーンマンはバギが弱点なので、みがわりをさせても一撃死する可能性があります。パーティのレベルが上がっていない時は違うモンスターに変えた方が良いでしょう。

攻略におススメのモンスター

あくまのきし(Bランク)ラリホーで眠らせて戦うことが出来ます。せんねつ斬りのようなギラ系の技を覚えさせると攻守共に活躍します。
ドラゴンバゲージ(Bランク)バギ耐性持ちです。育っているならストーンマンよりこちらを採用したほうがいいです。
べスキング(Sランク)ベギラマを覚えるので優秀ですが、ふきとばしやぶちかましで敵を優位な位置につかせてしまうため基本はベギラマを撃ち続けましょう。
ドラゴン(Aランク)HPが高くバギ耐性持ちで、メラ属性の技も覚えるのであくま神官に有効的です。
キラーパンサー(Bランク)
移動力4+バギ系の技を覚えるのでおススメ。1ターン目から攻撃が届きます。

VSあくま神官での立ち回り

ドラクエタクトVSあくま神官

1ターン目はじごくのつかいとあくま神官は様子を見てくるだけで行動しません。

移動距離が長いモンスター(キラーパンサーやアームライオン、デビルパピヨンなど)で攻撃を仕掛けましょう。

ただし、↑画像のグレイトドラゴンがいる位置で3体横並びになるとあくま神官のバギクロスを全部受けてしまいます。

 

あくま神官の2ターン目はインテを使用してくるので攻撃開始は3ターン目からですが、横一列に並んだ状態で喰らうとパーティが一気に半壊します。

みがわり持ちがいるならバギクロス圏内にいる味方を守るような位置を取りましょう。

 

このパーティの戦術としてはグレイトドラゴンで初手から出来るだけ削り、シルバーデビルのライデインとデビルパピヨンのバギマでじごくのつかいを処理します。

デビルパピヨンはスクルトを覚えていますが使用せずにバギマを撃って削ります。

あとはバギクロス圏内に入らないようアームライオンで近接攻撃、シルバーデビルとデビルパピヨンを最優先で守りながら戦うと勝てました。

 

ラリホーでじごくのつかいを眠らせてあくま神官を狙う動きも良いでしょう。

このクエストのクリア条件はあくま神官を倒すことなので可能なら狙ってみてください。

まとめ:まだレベルでゴリ押せる難易度

次はVSトロルです。この記事を書いている時点で既にトロルまでクリアしていますがあくま神官と比べるとかなり難しいです。

あくま神官はレベルでゴリ押すことも可能ですのでとりあえず何度か挑戦してみてください。

 

当たり前ですがオート戦闘ではほぼ勝てないので自分で動かしてくださいね。笑

それでは✋

タイトルとURLをコピーしました