【ドラゴンクエストタクト】VSにじくじゃくまでにかかる時間は?【攻略】

ドラクエタクトVSにじくじゃく時間

(この記事はまだ未完成です。ゲームの進み具合で記事の内容を書き加えていきます。)

 

ドラクエタクト「VSにじくじゃく」をクリアでポイントゲット!!ということで挑戦していきます。

今回使用したポイントサイトは『えんためねっと』です。

いつも使っているモッピーだと750円分でしたが、えんためねっとだと1250円とかなり良案件ですね。↓

追記:現在VSにじくじゃくの案件が30日以内→50日以内に変更、さらに報酬も1700円とアップしています。

対象は2月25日以降にインストールした方となっており、50日あればクリアできる可能性がグッと高まりますのでこの機会に挑戦するのがおススメです。

ドラクエタクトえんためねっと

この記事でわかること

・VSにじくじゃくまでにかかる時間は?

・ゲーム性は?面白い?

ドラクエタクト:VSにじくじゃくまでにかかる時間は?

この記事作成している現在は挑戦中です。時折追記していくので覗いてくださると嬉しいです。

30日以内のクリアに失敗しました(^^;

1日目:9章までクリア~チーム編成

ドラクエタクトプレイ画面

約5時間30分プレイしたら10章まできました。

一度も負けることなくここまで来ていますが大分敵が強くなってきたので育成の方も気合入れていきます。

 

Sランクモンスターは確定ガチャで手に入った2体で結構強いですが、育てた「あくまのきし」(真ん中)の方がバトルでは活躍しています。Bランクモンスターも育てれば普通に強いですね。

あと攻撃力が高いモンスターばかり並べても勝てないなと悟ったので、遠距離持ちと近距離でバランスを取って魔法系のシルバーデビルも入れています。

2日目:12章5話までクリア

ドラクエタクトプレイ画面

12章5話ではBOSSにアンクルホーンが出てきます。このモンスターはVSにじくじゃくに使えるおススメモンスターとして書かれていたのでゲットするべく少し周回していました。

なのでストーリーはあまり進められていません。

そしてアンクルホーンはAランクでドロップ率2%らしいので入手は諦めました。笑

(追記:ちいさなメダルを20枚集めたらゲットできました!)

3~7日目:ストーリークリア、VSクエスト挑戦中

更新するのをすっかり忘れていたため、ざっくりとした経過報告になります。。(申し訳ない)

3~4日目かけてメインストーリーを攻略しました。

突破したときのパーティはこんな感じです↓

当時のレベルは左から75、65、65、70、65くらいだったと思います。

15章8話、9話ともに推奨戦闘力が足りなくて手こずったのですが「あくまのきし」のラリホーで敵を眠らせながら戦うとめっちゃ楽になりました。

 

5~7日目はひたすらレベル上げ、特技レベル上げ、装備集め、バトルロードを回りながら準備が整い次第VSクエストに挑戦していました。

Gamewithの攻略記事を見ながら自分の手持ちから使えそうなモンスターを探している感じです。

 

VSクエストに関しては1体ずつ別記事でクリア時のパーティ紹介などをしていこうと思っています。

今はVSキングスライム、VSあくま神官、VSトロルまでクリアしています。

8日目:VSトロルキング~VSキラーマシン撃破

8日目にしてトロルキングとキラーマシンを倒すことに成功しました。

VSクエストはスタミナ0なので何度も挑戦できるのが嬉しいですね。かなり難しくて心折れかけましたがガチャ運も良かったのかここまで来れています。

次はVSにじくじゃくですが、適正キャラが少ないので2~3日は育成になると思います。

10日目:育成中

VSにじくじゃくに一度挑んでみましたがボロ負けしたのでひたすら育成しています。

僕が見た攻略動画ではヘルコンドルにあまい息を覚えさせて「うごくせきぞう」を眠らせていたのでその作戦を使ってみます。

 

「あまい息は」ゴーレムロード7(バトルロード)で入手できますがこれが意外と時間かかる。(;’∀’)

他のパーティ育成は順調なので全体のレベルを80~90まで上げたらもう一度挑んでみようと思います。

30日目:条件クリアならず

一気に日にちが飛びましたが、結局にじくじゃくを倒せませんでした(´;ω;`)

せっかくなのでボックス紹介をしていきます↓

ドラクエタクトボックス

にじくじゃく戦ではヘルコンドル(B)、ストーンマン(B)、デビルパピヨン(A)、フローラ(S)、デスピサロ(S)を使用していましたがMP切れと、特技レベルを上げていないせいか火力不足になり倒せませんでした。

そこからしばらくしてエスターク(S)ビアンカ(S)が当たり、育成していると残り1週間になったので焦って挑戦してみたのですがエスタークのレベルと特技を上げられず全然火力が足りません。

とにかくエスタークのレベルを上げながらドルマ特技のレベルアップも兼ねて地獄級をクリア出来るようにモンスターを育成していると残り2日になりました。。。

 

そこで覚醒狙い(ダブりが出ると能力値が上がる)でガチャを引くとアークデーモン(S)が出ましたが今から育成しても遅いよな~と感じつつエスタークと並行して育成していました。

そして29日目に最後の賭けだと思いレベルMAXではないエスタークを率いて挑みました。結果は惜しくも敗北。

 

会心の一撃が出て初めて体力を半分まで削ったのですがストーンマンがデイン技に弱いのですぐ壁が崩壊していき、そのまま終わりました。(にじくじゃくは体力半分になると攻撃がメラ技からデイン技になる)

自分で言うのもあれですが僕の引き運はかなり良いほうで、上手く行けばクリアできるモンスターが揃っていただけに今回の失敗は悔しかったですね。

 

途中でどのモンスターで行くか迷って色々なモンスターに手を付けすぎたのがダメだったと思います。

あとルカニヘナトスといった守備力・攻撃力を下げる特技を付けていなかったこととふうじん斬りなど必須級の特技を適当なモンスターにつけてしまったことが敗因です。

 

最近Youtubeにて無課金でも攻略できるパーティ編成が公開されていたので挑戦する方はそちらを参考にしたほうが良いです。

↓この動画です。かなり凄いので今から始めるなら絶対これを目指していった方が良いですよ。強いモンスターを当てても特技レベルを上げるのに苦労しますから。

タクト vsにじくじゃく完全攻略 ※解説は概要欄で! かいしん、ぬかどこなし Sランク不要 現実的なクリア方法です

ドラクエタクトのゲーム性

ドラクエタクトプレイ画面

ゲームジャンルは「タクティカルRPG」となっています。

マス移動のほかは基本ドラクエシリーズと同じくターン性バトルでした。

このゲームにはオート戦闘スピードの調整もあるのでめっちゃ便利です。

 

やっぱり大手のゲームとだけあってユーザーの気持ちを理解しているなと感じます。(最近は微妙なゲーム案件ばかりをやっていたので感動しています。笑)

1章=何話?

ドラクエタクトプレイ画面

初めは1章、4~5話くらいでクリアできますが10章まできた現在は8~9話くらい必要になってきます。

にじくじゃくは15章9話クリアした後に出てくるVSクエストという所で勝負する必要があるので道のりは長そうですね。

後半はパーティの編成が重要みたいなので初めのうちにガチャを回して育成に集中していきます。

ガチャは何を狙うべき?

ドラクエタクトプレイ画面

ガチャはいくつか種類があってどれを引いて良いか分かりません。

にじくじゃくはイオ属性が弱点なのでイオ系の技を覚えるモンスターが一体欲しいところですね。

とはいえイオ系ばかり集めても途中のストーリーで躓く可能性があるので好きなガチャを引けばよいと思います。

 

最初の10連分はチュートリアルクリアか何かでもらえます。(いつのまにか貰っていた笑)

初心者応援ログインボーナス&ミッションもあるので最初はたくさんガチャが引けそうです。

ドラクエタクトプレイ画面

↑の画像は僕の初10連結果です。ビアンカのガチャを引きました。

攻略サイトに載っていたおススメモンスターの「あくまのきし」(左上Bランクのやつ)が当たったのでちょっとうれしかったです。

>>>VSにじくじゃく攻略おススメ編成gamewith

耐久は彼に任せます。

毎日やっておくといいこと

デイリークエスト

ドラクエタクトプレイ画面

まずは冒険→デイリーにあるデイリークエストを全部やりましょう。1日1回限りでスタミナは消費しないので美味しいです。

レベルを上げたり足りないゴールドを稼げます。

ランクアップクエスト

ドラクエタクトプレイ画面

ランクアップはモンスターの強化に必須です。そのためにもランクアップクエストで素材を集めましょう。

欲しい素材が何時間後に出るか確認しておくと良いですね。

Bランクは手に入りやすいので覚醒スキルが解放されやすく、ランクアップもしておくとかなり強くなります。

覚醒スキルとは?

ドラクエタクトプレイ画面

同じモンスターを入手すると覚醒スキルが解放されていきます。

これによってステータスアップや耐性がついたりするので1体しか入手していないAランクモンスターよりも複数体ゲットしたBランクモンスターの方が強いといったことが起きます。

実際にA~Sランクでパーティを揃えるよりBランクモンスター入れた方が安定しています。

スタミナがないときはバトルロード

ドラクエタクトプレイ画面

冒険→バトルロードから入って好きなものに挑戦しましょう。スタミナ0で挑戦できます。

ここではAランクの武器が手に入る他、強力な特技がゲットできます。

ただし編成モンスターは決められているので必然的に低ランクモンスターを使うことになります。

レベル上げはめんどくさいですが武器が手に入ればパーティの戦闘力も上がるわけですから暇を持て余すくらいなら挑戦しておきましょう。

まとめ:楽しんでプレイできる良案件キター!

3週間程度想定と書かれていましたがそれぐらいかかっても苦ではない感じがしています。

僕がドラクエ好きなのもありますが普通にゲームとして面白いです。

案件がなくなる前に早めに挑戦することをおススメします。

 

ちなみに『えんためねっと』では現在キャンペーンでお年玉企画をやっており、ドラクエタクトは対象案件になっています。(キャンペーンは終了しました)

1月31日までに「お年玉」とついた案件に3つ申し込むと500円もらえます。

まだの方はぜひご利用ください!それでは✋

 

タイトルとURLをコピーしました