【ドラブラ】金異聞:オルゴール物語を攻略【画像付き】

ドラブラオルゴール物語

本記事では金の異聞であり、メイン異聞でもある「オルゴール物語」を攻略したので解説していきたいと思います(^^)/

 

こちらのイベントは少し長いのと、手順が初見だと分かりづらいのでこれからクリアする方はぜひ参考にして頂けたら幸いです。

それでは早速見ていきましょう!

オルゴール物語発生~図書館

ドラブラオルゴール物語

まず、オルゴール物語のイベントを発生させるにはカッセル学院の座標:215.469へ向かってください。

ドアの付近に来ると異聞が発生し、光をタップすることでドアの中の人と話が出来ます。

 

会話の内容は「ドアにはカギがかけられているから開けて欲しい」とのこと。

図書館で解錠方法を探る

 

EVAにコンタクトを取ると図書館か、装備部に行ってみると良いと言われるのでまずは図書館に向かいましょう。

 

MAGICと表記された本棚が2か所あり、そのどちらかに解錠の芸という本が入っているので読んでください。

ドラブラオルゴール物語

ドラブラオルゴール物語

読み終わったら次は装備部に向かいます。

装備部で鍵を貰おう~アルノイアを追跡

ドラブラオルゴール物語

装備部の場所はカッセル学院の座標:271.390になります。

こちらで何回か話しかけるとコインと引き換えに万能の鍵を入手することができます。

鍵を入手したら最初のドアに戻り、鍵を使用しましょう。

ドラブラオルゴール物語

ドアを開けると風紀委員が出現し、戦闘になります。

敵は強くないのでサクッと倒せます。

倒し終わったら、付近にアルノイアという男がいるので話しかけてください。

 

話しかけるとすぐに逃げてしまうので追いかけてもう一度話しかけます。

2回目の場所はカッセル学院の座標:225.160にいます。

ドラブラオルゴール物語

会話内容をざっくりまとめると

「自分は2005年に入学したはずだが任務中に記憶を失ってしまった。気づけばリセ先輩という人物に渡すはずだったオルゴールが無くなっていたので一緒に探して欲しい」とのこと。

ここでようやくオルゴール物語が始まった感じですね。笑

オルゴール探し~カフェで記憶探し

ドラブラオルゴール物語

オルゴールは図書館の座標:62.68にあります。

小さいので見落とさないようにしましょう。

 

拾い終わったら目の前にMAGICと書かれた本棚から人員リストという本を読みます。

ドラブラオルゴール物語

ここには失踪した学生の名前が書かれており、アルノイアの名前も記載されています。

読み終わったら背後にマンシュタインという人が立っているので話しかけてください。

会話内容は「あまり詮索するな」的な事を言われます。

カフェでリセの記憶を探る

マンシュタインと話終わり、EVAとコンタクトを取ってみると「まだアルノイアにオルゴールを返してはいけません。リセの記憶を探してみましょう。」

と言われるので引き続きリセの記憶を探りにいきます。

ドラブラオルゴール物語

カッセル学院の座標:208.413にあるオープンカフェに行き、フロアスタッフに話しかけてみましょう。

すると「オーロラカクテルがおススメです。座って少々お待ちください」と言われるのでフロアスタッフの近くにある椅子に座りチャット欄の現在を見ます。

この時、晴れた日の正午じゃないとイベントが始まらないので気を付けて下さい。

 

フロアスタッフが料理を持ってくる行動をしたら現在のチャットでリセの記憶が始まります。

ドラブラオルゴール物語

アルノイアに話しかける~終わり

ドラブラオルゴール物語

カッセル学院の座標:355.312にいるアルノイアへ、プレイヤーが思っている事を話に行きます。

会話内容は「2005年の失踪者リストに君がいた。今目の前に居る君は本体じゃないよね」と。

 

話し終わるとマンシュタインがまた出現するので話しかけます。

マンシュタインは「アルノイアが自分の死を受け入れるように、オルゴールに残る言霊を解いてあげて欲しい」とプレイヤーに訴えかけてきます。

話し終わると画面にタップする場所が現れるので解いてあげましょう。

 

こんな感じでリセの日記が見られます。(涙腺崩壊)

ドラブラオルゴール物語

日記を読んだ後アルノイアは再び逃げ出してしまうので図書館(座標:63.63)に行き話しかけます。

この時、会話の流れで出てくる選択肢はどちらでも良い様ですので自分なりに回答しましょう。

オーロラを見る(終わり)

ドラブラオルゴール物語

天気がオーロラの日にシベリア水港へ行き、座標:217.121にいるアルノイアへ話しかけるとこの異聞は終わりになります。

世界マップから24時間の天気を確認出来ますのでオーロラが出る日を確認して見逃さないようにしましょう。

 

ちなみに現実世界の10分がゲーム内の1時間に該当するため、ゲーム内で1日オーロラが出ないようでしたら、現実で4時間待つとゲーム内の日付が変わります。

まとめ:切なく悲しい異聞

ドラブラオルゴール物語

最後は天気がオーロラになる必要があり少し大変ですが、これさえ終われば無事金の異聞バッジが貰えるので挑戦してみてください。

 

それにしてもリセの日記を読んだ時は思わず泣きそうでした。笑

ストーリーの内容も切なくて感情移入できる良い内容でしたのでおススメです(^^)/

 

本記事は以上になりますが、他の異聞攻略についての記事も書いているので読んでみてください↓

タイトルとURLをコピーしました