【脱初心者】商品リンクの簡単な貼りかたをご紹介。Cocoonユーザー向け

こんにちはニートブロガーのよしたかです。

皆さんは商品紹介をする際、どのように商品リンクを貼っていますか?

 

以前の僕は

↑こんな感じで、クリックしてもらえると分かりますが画像と商品タイトル、

そしてボタンにリンクを貼り付ける作業を一個一個やっていたんですね。

 

充分見栄えは良いのですがどうせだったらこんな風に貼りたくないですか?↓

よく見る形はこんな感じが多いですよね。

こちらの方が見慣れているのでクリック率も上がります。

今回はそのやり方をご紹介していくので試してみてください。m(__)m

各ASPサイトへの登録とAPI設定

ここで必要になってくるASPサイトは

Amazonアソシエイト

もしもアフィリエイト

バリューコマース

の3点になります。

もしもアフィリエイトバリューコマースへ登録が済んだら楽天とYahooショッピングの広告提携を行ってくださいね。

すぐに承認されると思うので承認後は↓の画面に行ってデータを打ち込んでいきます。

「Cocoon設定」→「API」の順でいけばこの画面に移ります。

こんな風にAmazon、楽天、YahooショッピングのIDやシークレットキーが必要になってくるので各自取得しましょう。

取得方法は画像でもわかる通り「取得方法」というところをクリックしてもられば詳しく乗っているのでその通りに従ってください。

 

アソシエイトの審査に受からない人はもしもアフィリエイトでAmazon、楽天、Yahooショッピングを提携できるのでそちらでOK。

その場合は

下の方にこのような欄があるのでここにデータを打ち込んでいきましょう。

やりかたはこちらの記事に詳しく乗っているので参考にしてください↓

 

こちらの方がまとめて出来るので楽ですが画像にも書いてある通り30日で利用できなくなるとの表記がありなんだかよくわからないので僕はやめています。笑

ブックマークレットを登録しよう

設定が一通り終わったところで実際に広告を設置してみましょう。

使うのは「楽天商品リンク ブックマークレット」というものです。

こちらの記事からブックマークしてください↓

 

とはいえやり方がイマイチわからない人もいるかと思うので画像付きで説明しますね。

記事を読み進めるとコードが書かれたものが出てきましたよね。

その右にある「楽天商品リンク(電子書籍対応)」と書いてある赤い部分を左クリックで掴んで自分のブックマークに放り込みましょう。

普段ブックマークに登録するようにこちらも登録していただければOKです。

画像は僕のブックマークバーですがYoutubeの右に「楽天商品リンク作成(…」と出ていますよね。

それで完了です👍

ここまで大丈夫ですかね?

実際に広告を設置してみよう

APIの設定も終わりブックマークレットの登録も済んだならいよいよ広告設置です。

楽天のページに行き、貼りたい商品を探します。

僕は楽天アフィリエイトから検索していますが普通の楽天ページからでも全然問題ないです。

 

試しにこちらを貼ります。

商品リンクやショップリンクではなく商品名をクリックすれば通常の買い物ページに飛びます。

 

楽天で買い物する人ならお馴染みのページですね。

ここまで来たらさっきブックマークに登録した「楽天商品リンク」をクリックしてみてください。

するとこういう風に出てきます。

そのままコピーしても良いですが、あまり長い商品名だとAmazonやYahooショッピ

ングでボタンをクリックしたときに検索しきれないので短く切ると良いです。

 

特に【楽天市場】と書かれている部分はAmazon検索には邪魔なので消しておきましょう。

僕なら「クリスタルガイザー 水」くらい削ります。短くしすぎても検索に載らないのでどの商品か分かるくらいには残しておきましょう。

 

コピーしたらいつもの記事内に貼り付けてみてください。

プレビューを押すまでは

のような表記になっていますがプレビューか公開後はちゃんと↓のように表示されているので大丈夫です。

 

一応公開前にボタンをリックしてみて画像の商品が出てくるか確認してくださいね。

たまに楽天では表示されているけどAmazonでは検索ワードを絞ってくださいと表記されている場合があるのでその時は商品名を更に短くしてみましょう。

 

楽天にあってAmazonにない商品とかもあるのでそういう場合は気にしなくて良いですね。

他の代替え商品が候補に挙がっていると思うので。

終わりに

以上になりますが参考になったでしょうか?

最初の内は何もわからないので手探りで商品を貼りがちですよね。

購入率やクリック率をあげたかったら一般の目に慣れている形が一番ですので

今回のやり方を導入してみてください。

 

僕はまだ収益に繋がっていませんがクリック率は大分上がりました。

一歩前進です👍

 

色々分かりづらい所があったかもしれませんが誰かの役に立っていると嬉しいです。

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました