ブロガーにおすすめしたいツールSocialDogをご紹介!Twitterの管理はこれでOK

こんにちはニートブロガーのよしたかです。

ブロガーの皆さんにとってTwitterはPV数を増やすための重要な流入源となっていますよね。

特に僕含め、駆け出しブロガーの方はTwitterが主な流入源となっているはず。

 

そこで今回はSocialDogの紹介をしていきます。

無料で使えるのでまだ使っていない方はこの機会に検討してみてください。


SocialDogでフォロワーを管理しよう

Twitterと連携して一目でフォロワーの管理が出来ます。

こんな感じ↓

フォロワー伸びていないな・・・って時でもこちらを見ると分かるように

大体右肩上がりになっているのでメンタルにも優しいです。笑

僕がSocialDogを導入したのがフォローががっつり下がっている時です。

 

今までむやみやたらにフォローしていた分を外したのでフォロー数が一気に下がっています。

Twitterを始めたばかりの人はフォローしてくれた人をよく見ずにフォロバしているんじゃないでしょうか?

自分にとって利益にならなさそうな&興味がないものは排除していきましょう。

僕は発信は広くコミュニティは狭くにしています。

 

フォロバしなかったらフォロワーが減ると考えている方はこちらの記事に目を通してみてください。

フォロワーのグラフを見てもらえれば分かる通りフォローを外してもフォロワーが減ることはなく、むしろ上がっていってますよね。

とはいえ伸びは緩やかなので焦らず増加を待ちましょう。

適当なフォロワーを増やしてもPV数にはつながらないのでね。

 

読者の考えや趣味に合った記事を書くためにもフォロワー整理は大事です。

ツイート予約ができる(めちゃ便利)

上記画像のようにツイートを予約することが出来ます。

ブログを書き終えたらすぐ公開している人はいませんか?

以前は僕もそうでしたが今は19時21時

人が一番Twitterを見ていそうな時間に予約投稿しています。

 

しかし、予約しているとその時間になってもツイートするのを忘れたりしますよね。

そんな時の為にこちらの機能を使えばツイートを予約できるのでめっちゃ便利です。

ハッシュタグもちゃんと機能しますし、

細かい時間設定やカレンダーを見て日付と曜日チェックをすることで

日によって公開する時間帯を変えることが出来ます。

いいねやRTされた呟きを見れる

少し下にスクロールするとこのような画面が見れます。

RTトップ3やもう少し下の方にはいいねトップ3などがあり自分の呟きで何がバズっているのか一目でわかります。

RT率やいいね率を参考に記事を書くのもアリですね。

 

そうすれば読者のニーズと合致して見られやすくなるはず。

Twitterからの流入が主な初心者ブロガーはこの辺をしっかり見ておくと良いですね。

書くネタに困った時もこちらからインスピレーションが湧く可能性があります。

こまめにチェックしましょう。

キーワードを呟いた人をチェックできる

受信箱という欄では自分が見たいキーワードを設定することでその言葉を呟いた人を見ることが出来ます↓

この機能凄くないですか?笑

しかも業者臭いツイートは排除されているのか

ほとんどが一般ユーザーの何でもない呟きが多いんです。

 

フォロワーじゃなくても見ることが出来るので、むやみにその道の人をフォローする必要もなく趣味嗜好を知ることが出来ます。

僕はこの人に見て欲しいなって思ったらたまにいいねしたりしています。

見てくれるかは分かりませんが少なからず興味のある分野ではあるはずなので

何らかのアクションは起こしてくれるでしょう。

 

意外とこれ需要があるんだな。とか発見できるので暇なときに覗いてみてください。

非アクティブの人が一目で分かる

左の方に非アクティブ3と出ていますよね。

そこをクリックすると何日間も呟いていないアカウントを覗くことが出来ます。

悲しいですがTwitterをやめてしまったのでしょう。

呟きを何回も見返したい人でなければそっとフォローを解除していきましょう。

 

右の方ではフォローを返していないユーザーを見ることが出来るので

僕はここから気になる方をフォローしています。

スマホだとフォロー通知が来ないこともあるので見逃しがちです。

定期的に確認することで有益な人をスルーすることもなくなりますね。

 

特にブロガーの人はいなくなりやすいのでよく非アクティブになっています。

それほどブログは厳しいのだと痛感します。

そして自分がそっち側になる未来を想像して不安になるのです・・・

前向きに考えましょう。

あまり根を詰めすぎると蒸発しかねないので。笑

Proへアップグレードすると更に詳しい分析ができる

Proへアップグレードするとフォロワーの年代性別などが分かるようになります。

いいねされやすい時間帯も分かるようになるので

Twitterをガチでやりたい方はアップグレード必須ですね。

正直アップグレードは悪くない手段だと思っています。

 

初心者ブロガーの方は特に検討してみてはいかがでしょうか。

大体がTwitter流入だと思うのでそこから少しでも多くの読者を呼ぶことが出来れば早く成果を出すことも出来ます。

僕の場合はニートに向けての記事や雑記記事が主なのでTwitterから読んでも成果に繋げにくいですが、

ガジェットや健康、ニッチなネタに特化したブログであればTwitterで呟く人がいるはずです。

その人達を観察して記事に書いていきましょう。

最後に

何度も言いますがTwitterはブログを読んでもらうには最適なツールです。

それを最大限活用するためにもSocialDogを導入しましょう。

 

誰でも早く成果を出したいと思っているはず。

そんな方のために今回は記事を書きました。

実際SocialDogを導入してからはTwitter管理が楽になり予約投稿機能もめちゃくちゃ便利なので大満足です。

 

誰かの参考になっていれば幸いです。

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました