【ブログ】1日平均100PVを超えて感じた今後の課題と収益について

2020/7/21現在このブログは1日の平均がおかげさまで100PVを超えるようになりました。

もうすぐ1年になるのにまだ100PVなのか…

 

と思っていたのですが100PVって実は凄いらしく、以下の画像によると全体の7.8%しかいないんですよ!

画像引用:パカログ

ということで今回は100PVに到達した方達に向け、今後の課題を練っていこうという話になります。

後半は当ブログの収益をできる範囲で公開していきます。

100PV到達後はどうするべきか

100PVの次は1日500PVを目指すのがベストだと思います。

1000PVはちょっと現実的ではないですからね。

 

どういう記事がPVを伸ばせるのか具体的にはわかっていないので参考用として僕が1日最高917PVを記録したときの記事を貼っておきます。

どこが読まれる要素なのか研究してみてください。

タイトルの付け方や内容など盗めそうなところを盗んでいきましょう。

 

ちなみにブログを始めて1カ月目に書いた記事なのですが、正直僕もなぜこんなに読まれたのかわかっていません。笑

めんどくさいは伸びる可能性あり

めんどくさいというのは記事を書くのがめんどくさいという意味です。

もしあなたがネタを思いついたときに「ちょっとめんどくさいな」と感じたならそれは伸びる可能性がある記事です。

 

これには理由がありまして、めんどくさいって思うということはそれほど凝った内容を練ってしまったからなんです。

構成まで頭にあっても長文になりそう。とかうまく説明するのが難しいと思ったらめんどくさく感じますよね。

 

しかしこれを乗り越えれば結構な確率で見てもらえます。

僕も下記のような画像を一から作ったものや翻訳作業などは「この記事を書けば見てもらえるな」とわかってはいてもめんどくさくて手を付けることを避けてしまいます。

おそらく100PVで停滞している人の多くはこういった妥協が原因だと思います。

このPV数まで来ると何を書けば人が集まりやすいかが大体わかっているはず。

 

要はここが踏ん張りどころですよね。

何事も一段階上に行くときは多少の努力が必要ですから。階段を上がる時のように踏ん張っていきましょう。

1日平均100PVの当ブログの収益は?

100PVを超えてからは月の収益が約100~300円ほどになりました。

1日で100~300じゃないですからね?笑

 

明らかに少ないですがこれでもかなりうれしかったです。

ツイートにあるように、引き出すには残り7000円必要になります。

ここまできたらやめるわけにはいかないなと身を引き締めた瞬間でした。

どういう記事が広告をクリックしてもらいやすい?

色々調べてみた結果、やはりアクセスが集まった記事で発生していることが多かったです。

じゃあどういう記事がアクセス数を稼げますか?

と問われると1日100PV稼いでいる方はなんとなくわかるはずです。

 

皆が読みたくなるような最新情報です。

 

僕の場合はゲーム記事という情報の鮮度が大事なジャンルを主に扱っているため、目に見えて差が生まれます。

適当に記事を積み重ねたものよりそのゲームの最新情報をまとめた記事のほうが圧倒的に人が来ますね。

 

しかもこれはゲームジャンルに限らず応用できるでしょう。

自身が扱っているカテゴリーから考えてみてください。

アニメなら放送開始日、考察、最新話の感想。

バスケットならNBAの試合情報、勝敗情報などが鮮度が高く見られやすいですね。

 

ただ、扱っているカテゴリーによってはアドセンスよりもアフィリエイトの方が成果を出しやすい場合もあります。

僕みたいにゲームでもスマホゲームがメインの人は、紹介する商品も少ないでしょうからとにかく人を集めてアドセンスで稼ぐことを考えたほうがよいでしょう。

まとめ:100PVの今を乗り越えたら少し安定するから頑張ろう!!

何回も言いますがここが踏ん張りどころです。

自分には才能がないんだ…

そう思うのはまだ早いです!

 

何カ月かかってもこの地点に立ったということはさらに上へ行けるチャンスがすぐそばまで来ているのですから。

僕もここまで来るのに約1年(正確には10カ月)かかっています。

 

Twitterを見ていると半年ほどで月5万稼いでいるブロガーもいるので萎えますよね。笑

上を見るのは良いですが肩を並べようとするのはやめましょう。

できる範囲でコツコツと継続した者。つまり諦めなかった人にだけ結果はついてきます。

最後に笑うのは諦めなかった者

少し話は変わりますが今は大人気のYoutuber、HIKAKINさんだって日本にYoutubeが浸透していない時代から続けてきたからこそ成功していますし、

アーティスト兼Youtuberの犬も食わねぇよのメンバーであるサスケさんだって音楽で成功したい一心で続けてきたから今があります。

(↓の動画で努力量の凄さが分かるので見てみてください)

【祝!!】アニメ主題歌決定しました!!by完全制覇サスケ

もちろん努力がすべて叶うというほど現実は甘くないでしょう。

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」とツイートしたダルビッシュ有選手の言葉はまさに真理です。

引用:Yahoo!ニュース

そして僕含め人間は怠惰です。

怠けるときも多いですし成功するかもわからない不安に向かって全力を注ぐことなんて中々できません。

そんな中ここまで書き続けてきたことを誇りに思いましょう!

 

あまり無理せずに頑張っていこうね

タイトルとURLをコピーしました