【AoV-伝説対決】現環境最強サポートランキングTOP10

AoV-伝説対決サポートtier

本記事では個人的に現環境(2020/6/16時点)において強いと思うサポートをランキング形式で紹介していきます。

 

GamewithのTier表を参考にしたわけではなく、あくまでプレイしてみて強いと感じたヒーローを挙げさせていただきます。

初心者の方はこのランキングを参考にするもよし、あえて別のサポートを使ってみるのもアリでしょう。

 

ちなみにサポートという職に縛らず、サポート役が出来るヒーロー全てを含めての紹介になります。

10位:オルマール

AoVオルマール

オルマールの強み

・試合開始の序盤から強烈なスタンが使える。

・体力の少ない敵をしっかりキルできる。

・やばくなったらスキル3でなんとかなる。

 

サポートでありながら割と火力が出るのが個人的には好きですね。

ファーストキルを取って味方を動きやすくさせたり、ゴールド稼ぎに貢献したりと先陣を切りたいならオルマールかなと思います。

9位:アタブ

AoVアタブ

アタブの強み

・スキル1使用時コントロール無効。

・パッシブのおかげで序盤の殴り合い有利。

・スキル3が変に挟まる。

 

アタブサポートはあまりみかけませんが来た時は本当にめんどくさいですね。

強いではなくめんどくさいなので9位どまりです。

 

このヒーローは野良だとタイミングが噛みあわず真価を発揮しないことが多々あります。

とにかくスキル3を出すタイミングが大事ですね。

野良で使うなら敵を攻撃するときよりもタワーへ入らせない、またはミニオン処理をさせない動きをした方が役に立てるでしょう。

8位:グラック

AoVグラック

グラックの強み

・スキル2が決まれば強い。

・スキル3の吸い込みが決まれば強い。

・顔を出すだけで牽制になる。

 

強みを見て頂ける通り決まれば強いという運要素・プレイスキルが絡んできます。

スキル2のフックが上手い人はとことん苦しまされますし無駄打ちする人に対しては強気に出れます。

 

それでも8位なのは現環境のアサシン、マークスマンを理不尽なフックと吸い込みで無力化してくれるからですね。

【伝説対決Arena of Valor】グラックの立ち回り(スキルの使い方)とビルド 

7位:チャウグナル

AoVチャウグナル

チャウグナルの強み

・コントロール解除が強い。

・ガンガン前を張って敵を倒せる。

・スキル1のスロウが割と痛い。

 

バフが来てからのチャウグナルはイケイケですね。

グラバトや低ランク帯の相手が分からない状況で、こちらがCC(コントロール効果)の重たいパーティだった場合、チャウグナルが来てしまった時の絶望は計り知れません。

 

ほぼほぼ無力化されて後衛のマークスマンに消されてしまうでしょう。

ただ7位の理由は押されている時に逆転する手立てがあまりないという点ですね。

【AoV-伝説対決】チャウグナルのスキル解説と強みについて

6位:マロック

AoVマロック

マロックの強み

・スキル1の薙ぎ払いによる火力&回復力が鬼。

・スキル3で進行を防げる。

・たくさんのヘイトを受けられる。

 

6位ですが決して弱いわけじゃありません。

この後に控えているサポートが強いだけです。

 

マロックは特別味方をサポートできるアビリティを持ってはいませんが、たくさんの攻撃を受けることが出来るので集団にいるだけでいつのまにか形勢逆転していることがザラにあります。

 

スキル3は敵の進行を防ぐのにも役立ちますし範囲内ではスロウがかかるので体力の少ない敵を逃さずに仕留めきれます。

誰でも扱いやすいヒーローなのでぜひ使ってみて下さい。

【AoV-伝説対決】マロックのスキル解説&立ち回り【誰でも使えて最強です】

5位:クレシュト

AoVクレシュト

クレシュトの強み

・スキル3使用後の高い耐久力。

・スキル2で味方へのシールド付与。

 

5位という位置づけは意外と思うかもしれませんが現環境とクレシュトはかなり相性が良いと感じています。

ペニンリクターに加え最近ではマックスもピックされるようになりましたよね。

彼らに共通するのはタワーダイブが得意という点です。

 

つまり、積極的にダイブできるヒーローが選ばれる現環境なら、クレシュトがタワーダメージを負う事でかなりのアドバンテージを得られるようになるのではないかという事です。

 

なかなかピックされてはありませんがディスラプト持ちのクレシュトが来た時は本当に強いですからね。

4位:ノイ

AoVノイ

ノイの強み

・スキル2のリコール&即全回復。

・スキル3の味方転送。

・スキル1、2段階目のノックバック。

 

ヒーローパワーは全サポートの中で1,2を争うくらい強いですが今回は4位です。

というのも野良だとほぼ機能しないからです。

スキル2を出すタイミングと位置がかみ合わない時は邪魔だと感じてしまいます。

 

それでもスキル3で味方を敵より先に集団戦へ呼べるのはぶっ壊れています。

攻撃速度が上がるのもマークスマンやアサシンとのシナジーが良いですよね。

グラック同様、ハマれば最強ハマらなければ少し邪魔。ですね。笑

3位:ジップ

AoVジップ

ジップの強み

・スキル2の吸い込み。

・狭い場所でのスキル3。

 

集団戦で特別ヘイトを稼げるわけでもなく火力が高いわけでもないジップですが

アビリティの汎用性がサポートの中でトップクラスに高いです。

 

味方を逃がすという点ではノイと似ていますが違うのは瞬間的に発動できるという所ですね。

吸い込んで回収するのとリコールさせるためにその場にとどまらせるのでは吸い込んだ方が断然速いです。

タイミング悪く吸い込んでも味方が自分で出ることが出来るのも強いですよね。

 

ランクだとバン筆頭でしたが、最近は割と空いたりすることもあります。

2位:セイン

AoVセイン

セインの強み

・パッシブの回復による耐久力。

・スキル1からのスキル2によるコンボ。

・スキル3の固定ダメージ。

 

セインは攻守ともに超万能で、迷ったらセインというぐらい強いと思っています。

序盤のスキル1→2コンボを食らえば非常に重たいスロウがかかりますし、瞬間移動持ちなら容易に自軍のタワー下へ押し込めます。

 

ミニオン処理も案外早いのも高ポイントですね。

押されている時でも逆転の余地を作れるヒーローです。

【伝説対決】セインの立ち回りとビルド解説&使用エンチャントの紹介

1位:アリス

アリスの強み

・スキル3の沈黙&スロウ。

・スキル2の移動速度上昇。

・スキル1の重たいスタン。

 

強みに書いた通りアリスはアビリティがとにかく優秀です。

とくに沈黙とスタン。これがあれば大抵の敵を沈めることが出来ます。

最近だとキャフェニー、ラヴィ、リクターなどの動きが速いヒーローが多いですよね。

 

特にキャフェニーのスキル3を一瞬で沈められるのはかなり強いです。

カーリーは止められませんが、スキル1でスタンにかければよけやすくなりますね。

 

サポートという職にふさわしいバフ、デバフ効果を持っているので1位にふさわしいヒーローではないでしょうか。

【伝説対決AoV】アリスの立ち回り&ビルド・エンチャント紹介

追記:ランキングの変更

現在(2020/8/24)大型アップデートが入ったことでランキングが大きく変わってしまったので新しく記事を作成しました。

こちらが最新版です>>>

タイトルとURLをコピーしました