【AoV-伝説対決】蓮のスキル解説・立ち回りとビルド&エンチャント

伝説対決蓮

蓮の使い方がどうしても分からない。

どのタイミングで壁ドンすればいいのか。

どのタイミングで瞬間移動を切るべきか。。。

こんな風に悩んでいるとあっという間に敵に押されてしまいますよね。

 

今回は蓮のスキル解説をしながら、どのように立ち回ると強いのかについてお話していきます(^^)/

後半ではビルドエンチャントの紹介もしていきますのでぜひ参考にしてみてください。

パッシブ:気功守護

伝説対決蓮

蓮はスキルを使用すると物理防御が5秒間50上昇します。

最大3スタックまで溜まるので、スキルを全部発動すれば150の物理防御を得ることが出来ますね。

 

スキル発動後の通常攻撃2回分は攻撃速度100%となり、追加でダメージとHP回復します。

このように、序盤からパッシブの恩恵でファーストキルを取りやすいヒーローですので、スキルを当てた後もしっかり通常攻撃でダメージを稼ぎましょう(^^)/

スキル1:月追う星

伝説対決蓮

指定した方向に蓮が突進し、軌道上の敵にダメージを与え0.5秒間打ち上げます。

このスキルは蓮がコンボを決める上で起点となるので確実に当てていきましょう。

立ち回りテクニック

伝説対決蓮

茂みから狙う場合、若干届かない時がありますよね。

伝説対決蓮

その場合はスキルを打った後即座に瞬間移動を発動すると

伝説対決蓮

距離が伸びて相手を奇襲することが出来ます。

スキルを打った後にすぐタレントを

発動するなんて片手で出来るの?

難しくない?

そんな風に思う方も大丈夫です。

スキル1で既に連の移動する方向が決まっていますので、瞬間移動は方向を指定せずにポンッと押すだけで上手くいきます。

スキル2:気宇壮大

伝説対決蓮

指定した方向に気を放ち、ダメージ物理防御を低下させるデバフをかけます。

物理防御は5秒間15低下させることが出来、最大5スタックまで溜まるのでなるべく全弾ヒットさせたい所ですね。

注意点

伝説対決蓮

このスキルは移動すると中断されてしまいます。

蓮の体力の上にあるゲージが終わるまでは動かないようにすると最大火力を出し切れますね。

基本的にスキル2発動後は移動しなくて良いですが、奇襲を受けたり体力が危うい場合は中断して逃げることを忘れずに。

スキル3:浩然の気

伝説対決蓮

指定した方向に衝撃波を打ち、ダメージノックバックを与えます。

敵がノックバックした際、障害物(壁やタワーなど)にあたると追加でダメージと1.5秒間のスタンを与えられます。

 

さらに、障害物に当たった時だけスキルを再発動することができるようになります。

発動時はスキル1のように突進してダメージを与えますが、打ち上げ効果は無いので覚えておきましょう。

スキルコンボ

蓮はultが非常に強力なので警戒されやすく、近寄ってこない敵がほとんどです。

なので極力茂みからの奇襲をおススメします。

 

スキル順番は

1で打ち上げ→3で壁ドン→2で物理防御を下げながら通常攻撃でとどめを刺す。

といった感じですね。この一連だけで瀕死、あるいはキルまでもっていけます。

 

スキルを全部使用したコンボになるため、しっかり当てないと返り討ちに遭ってしまいます。

気を付けましょう(^^;)

逃げの立ち回りも意識しよう

伝説対決蓮

壁に当てた相手とレベル差があって勝てないなら、逃げるために2回目のultを切るのも全然アリです。

必ずしも壁に当てる必要はないので、追いかけられている時にノックバックさせるだけでも生存率が上がります。

仲間を助ける時にも有効なのでどんどん使ってあげてください。

蓮のビルドはコレ

伝説対決蓮

ウォーリア/タンクの蓮はもともと耐久力があるヒーローですので、ビルドは攻撃特化でも割と安定します。

それでも不安だったり、自分のプレイスキルに自信が無い時はイージスの盾フロストケープといった防具を積んでも良いですね。

 

蓮でジャングルをする場合は、このビルドの4つ目(聖者の剣)か、6つ目(無限の刃)を外して

ジャングル装備のソウルイーターを購入すれば他は同じビルドで構いません。

 

ちなみに、長くレーンに留まるテクニックとして信仰のペンダントを買うという手段があります。

こちらは主にメイジを使用しているとおすすめ装備に出るのですが、

蓮だけに限らず一人で戦い続ける時はマナ自動回復+10という効果がとても役に立ちます。

もちろんレベルが上がって必要無くなったら売ることを忘れずに。

TOP 1 QI NEW SKIN – SERVER BEST QI PRO GAMEPLAY | AoV | 傳說對決 | RoV | Liên Quân Mobile

↑の動画で信仰のペンダントを購入してリコール回数を減らしている様子が分かります。

エンチャントは攻撃強化でOK

伝説対決蓮

攻撃力を上げたいので魔の深淵から選びます。

影刃は移動スキル持ちなので相性が良いですし、鎌の祝福も接近戦の多い蓮と相性が良いです。

エンチャントの詳しい効果についてはこちらをお読み下さい↓

【伝説対決】全エンチャントの種類と効果まとめ【Arena of Valor】 

まとめ:押し引きが出来るようになると勝率が上がる

蓮はコンボを決めにかかるまでは基本茂みに待機しています。

ウォーリア/タンクではありますが変に突っ込むと返り討ちに遭うのは間違いないのでタイミングが重要ですね。

 

また、いくら狙われていても回復効果を持っていますし、相手の物理防御をガンガン下げていますので、焦らずしっかりとスキルを当てるように意識してください。

慣れるまでは事故が多いヒーローですが上手くいけばフロレンティーノやヴェレスも怖くありませんので練習する価値はありますよ(^^)/

 

それでは、本記事は以上になります。

タイトルとURLをコピーしました