【AoV-伝説対決】ぺニンのスキル解説とおすすめエンチャントの紹介

伝説対決ペニン

2020年3月17日に新ヒーローペニンが追加されました!!

 

アサシン/メイジという事でぶっ壊れていると予想しましたが実際に戦ってみるとかなり手ごわいです(^^;)

本記事ではペニンのスキル解説相性の良さげなエンチャントをいくつか挙げていくので参考にしてみてください。

前回の記事はこちら:【伝説対決】2020年新キャラ追加情報まとめ

パッシブ:ソウルディバイド

伝説対決ペニン

スキルを使用した後の通常攻撃は4秒間強化されます。

さらに1回目の攻撃は敵の背後に回り込むので慣れればスキルを避ける事も容易になりますね。

スキル1:サウンドスピリット

伝説対決ペニン

ペニンが幽体離脱状態になるスキルですね。

このスキルを発動中はコントロール効果を受けないのが強みとなっております。

また、霊体状態で敵にぶつかると最初の一回のみダメージを与えます。

 

逃げるのも追うのも最強だけど…

伝説対決ペニンプレイ画面

このスキルは時間いっぱいまで使用するか、もう一度スキルを押せば霊体の方にペニン本体が瞬間移動して一心同体となります。

しかし、ペニンの本体(画像左)はその場に置いていかれるため、逃げている時にそちらがキルされたらアウトです。注意しましょう。

 

本体がやられそうな時はすかさずスキルを再使用すると良いですね。

ちなみにこのスキルは移動速度が上がるので追う際にも非常に便利です。

逃げる時に使うと相手は

本体のペニンを倒そうと立ち止まるから

ヘルス管理が出来れば簡単に逃げられるね。

スキル2:ソウルエレジー

伝説対決ペニン

自身を中心とした範囲にダメージと沈黙を付与します。

さらに2秒後、範囲内にペニンがいた場合は自身のエナジーを40回復しますので覚えておくと集団戦でスキルをたくさん回せますね。

相手を翻弄する動きがとにかく強い

伝説対決ペニンプレイ画面

使用するとこの範囲にいる敵へ1秒間の沈黙が与えられます。

アリスのultぐらい範囲があるんじゃないでしょうか(^^;)

強すぎますね…

伝説対決ペニンプレイ画面

次の通常攻撃はパッシブが発動しているのでペニンから見て相手の背後(敵が背を見せている場合は敵の正面)に瞬間移動して攻撃します。

これが結構厄介で、とにかくスキルが当てづらいのです。

 

スキル1で詰め寄ってスキル2で沈黙、敵のスキルを食らいそうなときは背後に逃げる。

これが相手の行動とかみ合えば、手出しさせずにキルできるくらい強いですね。

スキル3:カーテンコール

伝説対決ペニン

最後はult(アルティメット)です。

まさに鬼のガンク力となっており、マックスやザニエルと違って予測がつかないのが強みですね。

その分範囲は限られていますが、それでも広い(^^;)

死角からの突撃はぶっ壊れ

伝説対決ペニンプレイ画面

ミドルのファーストタワーを基準に見てみると敵のセインまでは余裕で届くのが分かりますね。

もう少し先までいくと↓のような感じになります。

伝説対決ペニンプレイ画面

完全範囲外のカメラ操作は慣れるまで少し難しく感じるかもしれません。

あと、壁をすり抜けられるので上記画像で見ると知恵のゴーレムまでは一直線で向かうことが出来ます。

ペニンを相手にする試合では

このultに注意を払って

ファームしないと取られてしまうよ

ペニンにおすすめのエンチャント

影の森で奇襲性能に磨きをかけよう

伝説対決エンチャント

1段目の攻撃強化(闇討ち)は茂みからの奇襲で追加ダメージを与えられるのでペニンのガンク力と相性が良いですね。

 

耐久力に不安が残るペニンに最大HPを増やす自然の恩恵もつけておけば、敵の集団に飛び込んでしまっても返ってこれる可能性が高まります。

魔の深淵による増強パワーで圧倒しよう

伝説対決エンチャント

突進系、移動系のスキルを持つペニンは影刃がピッタリです。

影刃の効果はスキルを使った後の通常攻撃に追加で物理ダメージが入るというものになります。

 

他にも、三段目の悪魔の覚醒はクールダウン速度が速まり、被ダメージも10%軽減されるので連戦に弱いペニンとの相性はいいですね。

光の寺院で生存力を高めよう

伝説対決エンチャント

基本ペニンのエンチャントは光の寺院から選ばれると思います。

なので三段目のエンチャントに迷ったときは聖なる盾を選んでみてはいかがでしょうか。

 

こちらの効果は3秒間に最大HPの30%以上のダメージを受けるとシールドを獲得し、魔法ライフスティールが20%上昇するというもの。

奇襲を仕掛けようと集団に飛び込んでしまった時はこちらのシールドが上手く機能してくれることでしょう。

さらにライフスティールが上がればペニンの攻撃速度と合わさって、より生存力が高まります。

起源の城からは無難なアレを採用

伝説対決エンチャント

まあ、輪廻が良いですよね。笑

復活回数が2回になったとはいえジャングルをやることもあるペニンにはピッタリです。

持ち前の機動力で戦場にもすぐ戻れますし無難にアリでしょう。

不透が使える蒼氷も同時に採用しておくと安定しますね。

全エンチャントの効果一覧はこちら→【伝説対決】全エンチャントの種類と効果まとめ【Arena of Valor】

まとめ:ペニンの初見殺しがエグイのでしっかり学んでおこう

事前にスキルの効果をしっておかないと急なガンクに対応できずにしゃぶりつくされてしまいます。

相手にペニンがいる時はサポートの視界取りはもちろん、自身もミニマップを確認するように癖付けておきましょう。

 

オブジェクトを取る際も、ペニンの位置を確認してからの方が安心できますね。

無理に獲る時はジャングラーがタレントを使える状態で挑むようにしてください。

最後に:ペニンが味方&敵にいた時の感想

グラバトを数回してみてどちらのパターンも経験しましたが、敵にいる時の圧は半端じゃないですね。笑

ジャングラーだと尚更ペニンが脅威に感じます。

 

とはいえ、まだ使い慣れている人がいないおかげかキャラパワーでゴリ押しされる試合はありませんでしたね。

味方にいる時はペニンに合わせるのが難しいなと感じました。

いきなり飛び込んでいくし、一人で帰っていっちゃうしで混乱します。笑

 

イヴァ、アタブときてペニンが実装されましたがこの中だと断トツで面白い性能をしていて個人的には好きですね。

初心者ジャングラーの方もペニンなら駆けつけやすくて良いのではないでしょうか(^^)/

 

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました