伝説対決の記事を書かなくなった理由をお話します。

先日、一通のメールをいただきました。

それは僕のAoV記事を楽しんで読んでくださっていた読者さんからでした。

内容はAoVの新規記事を更新しなくなったことについて心配してくれているものでした。

そのメールが嬉しくて返信しようとしたのですが出来なかったのでこの場を借りて書かせていただきます。

おそらく同じように楽しみにしてくださっていた読者の方もいると思うのでぜひ読んでいっていただければなと思います。

AoVの記事を書かなくなった理由

まず結論からいうと僕のメンタルが弱いから記事の更新をやめたんですよね。笑

1.最近AoVを開いていない

最近はAoVをプレイしていません。それは一旦距離を置きたいからです。

このゲームは1試合20分ほどかかりますよね。

それが3回続けば1時間です。

 

1時間あったら他に何が出来るか?そう考えだしたときから僕はこのゲームに時間を割くほどの興味がなくなっているのではないかと思いました。

今までは毎日開いて4戦(ゴールドが貰える分)こなしていたんですよ。でも欲しいヒーローもいないし試合に負けると萎えるのでやっている意味がないなとか思うようになっていった感じですね。

2.ゲームが楽しめていない気がした

数試合こなすと暴言を吐く人に当たります。

僕はメンタルが弱いのでそういう人を見かけると動悸がします。その暴言が自分に向くとさらにテンパって緊張します。

 

こういうのが何回か積もり重なるとマッチングを押すのも怖くなるんですよ。笑

MOBAって普段優しい人でも試合中性格が悪くなるって言うじゃないですか。

怒るってことはそれだけ真剣なのでしょうが顔が見えないのでとてもキツいです。

 

しかもたった1回の試合でクソだのゴミだの言われたら挽回の余地なしですよね。

わざわざ「次は良いプレイするからもう一回一緒に行こう」とはならないですし。

誰だって養分にされたらその試合は立て直すのがきついじゃないですか。そんなに言うならチーム組んで指示してやってくださいよって感じです。(^^;

3.知識が浅はかだから

僕の知識ってせいぜいダイヤクラスなんですよ。

このヒーローが得意とかもないですし超一般人です。

そんな僕がブログをやっているってだけで知識を発信していくと当然上位層の人からは納得いかないことが出てきますよね。

 

以前、Tier表を作成した記事を出した時にメールで「あまりにも私的な意見でまとめ過ぎている」と指摘されたことがありました。

僕的にはそうでもなかったのですがMOBAでの知識って上に行かないと見えない景色もあるのでおかしかったかもと思い今は非公開にしています。

そういうこともあって、Googleの検索を僕のブログで荒らすのも良くないなと思い書くのをやめました。

Twitterのゲーム垢を消した理由

AoVに関する記事の更新を止めるに至ってTwitterのアカウントを削除しました。

これについてもお話していきます。

1.とあるユーザーの表裏が見えたから

負けた試合の後、全体チャットで僕に対して「ゴミがランク来るな」と言ってきたプレイヤーがいたんですね。

そこまでは「いつもの光景だな」くらいに思っていたのですが気分転換にTwitterを覗くとそのプレイヤーと同じ名前のユーザーがいたんです。

 

その人とは相互フォローだったのでいつも楽しそうにプレイしている様子を呟いているのを知っていました。

勝手な偏見ですがそういう人は暴言なんて吐かないと思っていたのでめちゃくちゃショックだったんですよ。笑

それでもう僕は完全に距離を置きました。Twitterも即行消してさよならです。

2.性格が悪くなっていく自分に嫌気がさした

僕はメンタルも弱いですが負けず嫌いでもあります。

なので負け試合は人一倍萎えますしムカつきます。もちろん暴言は1回もチャットに書き込んだことありません。

でもチャットには書かない代わりに口が悪くなるんですよね。

 

ずっと養分にされた時に発狂してスマホを布団に投げつけたこともあります。笑

人がそんなに怒る事って人生で本当にないじゃないですか。

その時に「このままゲームを続けていたら常にイライラして性格が悪くなる」と思ってパタリと止めました。

まとめ:ゲームは素晴らしいです

ここまでだとゲームが嫌になったと思う方もいると思いますが僕はMOBAというジャンルが大好きです。

基本同じことの繰り返しなのになんでこんなに飽きないんだろうと不思議に思うくらい素晴らしいゲームです。

ですが、僕の未熟な性格ではブログを通して皆さんに意見を届けるなんて荷が重いと感じました。

幸いなことにメールをくださった読者には僕のAoV愛が伝わっていたようで嬉しかったです。ありがとうございます。

 

また、AoVという認知度が低いゲームはブログの収益面との相性が悪いから更新しないのではという意見もありましたが、AoVの記事は僕のブログの中でもかなり読まれている方で、ブログ歴の浅い僕にとってはどのようにすれば記事を読まれるか試行錯誤した初めてのカテゴリーでした。

それだけに思い入れは深いです。

なので書こうと思えばいくらでも書けますが単純にAoVと距離を置きたいので更新をやめています。

一時期はAoVメインのブログを別で作ろうかとも考えたくらいに好きでした。

ただ、MOBAというゲームジャンルの難しさ故に浅い知識で書いては逆に検索妨害(迷惑)なのでね。

 

長くなりましたがそんな感じです。

それでは✋

タイトルとURLをコピーしました