伝説対決と非人類学園はどっちが面白い?色々比較してみた

MOBA

皆さんこんにちは(^^)/

本記事では同じMOBAジャンルである非人類学園伝説対決はどちらが面白いのか比べていきたいと思います!

 

伝説対決は数十カ月、非人類学園は最近プレイという事で日が浅いですがよろしくお願いします。

 

ちなみに、こちらの招待コードを打ち込めばアイテムがもらえるので良かったら使ってください!

非人類学園:1004847700

伝説対決:AQyCMp

伝説対決と非人類学園の人口について

非人類学園

まず初めに2つのプレイ環境についてお話していきますね。

具体的なDL数が分からないのでどちらの人口が多いのか定かではありませんが、体感的には伝説対決の方が賑わっている印象です。

Appstoreで検索した場合も、評価の数が非人類学園は1.2万人伝説対決は1.7万人なのでおそらく伝説対決の方が多いですね。

 

MOBAというゲームは自軍5人、敵軍5人が最低揃わないといけないので、そういう点で考えると伝説対決の方に流れていくのも納得します。

マッチングが長いのはどっち?

これは非人類学園の方が若干長いです。

5対5のグランドバトル形式ではそれほど時間がかかりませんがランクマッチになると3分以上待たされることが多々あります。

と思えば一瞬で繋がる日もあるのですがね(^^;)

 

それに対して伝説対決はどうなのかというと昼でも夜でもバッチリ3分以内にはほぼマッチします。

ランクマッチでも2分以上待つことはほとんどないですね。

 

ちなみに両者、どちらもランクが上になればマッチのしずらさは上がって行くと思います。

それにしても伝説対決のマッチの速さには驚きます。

僕は元々WarsongというMOBAから流れてきた身なので人口って大事だなと改めて思いますね。

ヒーローのデザイン・性能について

伝説対決

まずは伝説対決のヒーローから見ていきましょう。

デザインはどれも細かくてリアル調ですよね。

どのヒーローも可愛いし、カッコいいしで僕は好きです。

 

対して非人類学園↓

非人類学園

真逆のアニメ調です。

これまでのMOBAは基本伝説対決のような大人びたデザインだったのでこのイラストには驚きました。

普段MOBAをやらない人が始めやすいのは間違いなく非人類学園ですよね。

それぐらいキャッチーで可愛いです。

性能はイマイチ?

ヒーローの性能については少し思う所があります。

というのも、非人類学園はキャラパワーの差が激しいように思えるからです。

 

始めた当初、金角というヒーローを使ってみたらありえないぐらい無双できたんですね。

これは相手が弱かったというのもあるのですが、それにしても1人で複数を相手にして余裕で生還できるキャラって大丈夫なんですかね?笑

しかもこの金閣サポートなんですよ。

強すぎます。

 

その点伝説対決では強いヒーローももちろんいるけど、大体はしっかり立ち回れば勝てますからね。

大体どのレーンも担当してみたけど明らかにレーンの維持が強いキャラと

弱いキャラがいると感じました。

伝説対決・非人類学園の良い点と悪い点

非人類学園

ここからは両者の良い点・イマイチな点を挙げていき結果としてどちらが面白いのか決めていきたいと思います。

伝説対決は素晴らしいけど・・・

・グラフィックの高さが申し分ない

・ヒーローのバランスが取れている

・スキンが豊富でデザインが素晴らしい

・ゴールドが溜まりやすい

・1試合に時間がかかりすぎる事が多い

・全体チャットの暴言や不満が目に付く

・ラグが酷い時はとことん酷い(よく聞くため入れておきました)

・ラッキースピン、ガチャが全然当たらない

こんなところですかね。

ゲーム性はいいけどその周りの環境があまり良くないという印象です。

非人類学園は案外・・・

・全体の雰囲気が良い(人口がそこまで多くないため)

・ゴリ押しが効くから楽しい

・カエルを倒すとタワーめがけて飛んで行ってくれるのが良い

・定期的ににゴールドを拾うことが出来るのが良い

・ランクマッチのマッチングが長い

・ヒーロー選択時、どのレーンのヒーローがいないのか分かりにくい

・伝説対決でいうダークスレイヤーであろう猫が強すぎる

・ゴールドがあまり貯まりにくい

まだ初心者同士でマッチしているからなのかゴリ押しが通用するので楽しいですね。

でも、ヒーロー選択時の分かりづらさはどうにかならないのでしょうかね(^^;)

まだ始めたばかりなので味方が知らないキャラをピックした時、そのキャラがどのレーンなのか分からないんですよ。

 

伝説対決だと~のレーンが必要みたいに出ますよね。

あれがあるのと無いのとじゃ初心者にとって大分違うと思います。

 

そして、ダークスレイヤーと同じ立場の猫が強すぎる…

レベルが15くらいあって2人~3人で取り掛かってもかなりダメージ喰らいます。

だからなのかほぼ全試合、敵も味方も猫を倒そうとしないんですよね。

これはゲームとして改善するべき点だと思います。

 

まあそのかわりカエルを倒せばタワーを折りに行ってくれるので良いですが(^^;)

まとめ:両方良い所あるから用途で使い分けるべし

僕はジャングルの練習をする時に非人類学園をプレイしています。

伝説対決だとかなり重荷なのと、ミスした時に文句を言われる確率が高いからですね。

非人類学園ではジャングルをしていて何のストレスも無いので立ち回りの勉強に最適です。

 

逆に伝説対決はガッツリ戦略性を持って遊びたい時に利用していますね。

文句は言われますが個人個人のスキルは伝説対決プレイヤーの方が高いと感じていますので、

集団戦をしたり奇襲をかけたりと綺麗にゲームを進めたい人は伝説対決がおススメでしょう。

 

以上で本記事は終わりになりますが、今後も他のMOBAをプレイして比較していきたいのでおススメがあったら教えてください。

それでは👋

招待コードはこちら↓

非人類学園:1004847700

伝説対決:AQyCMp

次に読みたい記事:【伝説対決】2020年新キャラ追加情報まとめ【Arena-of-Valor】

タイトルとURLをコピーしました