【AoV‐伝説対決】現環境最強ミッドランキングTOP10

AoVミッドTier

2020年8月14日時点の最強(個人的)ミッドランキングを発表していきたいと思います。

SAOコラボから新規が増えているのではないかと思い、比較的初心者がMOBAを学ぶのに良いとされているミッドレーンのヒーローを紹介することでどのヒーローが強いのか参考にしてもらえたら幸いです。

 

基本的にはメイジが担当しますが、場合によってはウォーリアやマークスマンもミッドレーンに行くことがあります。

そのため、今回のランキングではメイジ以外も選んでいることをご了承ください。

 

サポートランキングはこちら>>>【AoV-伝説対決】現環境最強サポートランキングTOP10

ミッドレーン最強ランキング!!

第10位:マロック

AoVマロック

早速メイジじゃないヒーローを選出しました。

マロックはペニン、イヴァ、ダーシーなどのメイジがジャングルをするときにミッドレーンに置きます。

 

理由はチームにメイジが2体いると集団戦になった時押し負けやすいからです。

そしてメイジが2体いると敵は魔法防具を積み始めます。

そうなるとこちらのダメージソースが実質2枚薄まることになるんです。

プロの試合や上位ランクでは耐久面を補うように、硬めのヒーローや物理ダメージを主とするヒーローをミッドに置いていますね。

 

そしてその適任者が個人的にはマロックだと思っています。

マロックは耐久面回復力に長けていますし、マナを持たないヒーローなので上にも下にも駆けつけやすいのが強みです。

サポートが上に寄れない時は自身がタンクの代わりにダメージを受けることでアドバンテージを取っていきましょう。

第9位:アレイスター

AoVアレイスター

アレイスターはなんといってもウルト(スキル3)が強いです。

現環境はオレンドやペニン、アレンなどの動き回ったり攻撃回数が多いヒーローが暴れています。

 

ブリンク(移動スキル)をたくさん持っている敵にはアレイスターを採用し、動きを封じてあげると勝率も上がるでしょう。

個人的にスキル2も床に触れた敵へのスタンが集団戦で活躍しまくるので好きです。

第8位:リリアナ

AoVリリアナ

リリアナは人間形態での1、2スキの爆発力が凄まじいです。

さらにウルトで九尾状態になるとスキルをたくさん回せる&ブリンクもたくさん使えるため逃げ攻めの緩急で敵を翻弄できるヒーローですね。

 

8位の理由は単純に上に控えているヒーローが強すぎるからです。笑

以前作成したTier表でも強い枠に入れていますのでまだまだ戦えます。

第7位:トゥーレン

AoVトゥーレン

トゥーレンはパッシブが痛すぎる&ウルトのフィニッシュ力が異常なので7位です。

最近は使い手が減りましたが個人的に対面に来てほしくないヒーローでした。

 

トゥーレンはスキル回しにコツがいるので初心者には扱いにくいかもしれませんが、

序盤から終盤までキャリーできる力を持っているので挑戦してみてください。

第6位:ペニン

AoVペニン

え、ペニンってこの順位なの?と思う方もいるでしょう。

今回は『ミッドレーンで最強ランキング』だからです。

 

ペニンはミッドよりジャングルが良いと僕は思います。

機動力抜群で、ミッドでも寄りに対するアプローチはジャングルの時と変わらないじゃない。

と思うかもしれませんが、やはりジャングルでたくさんキルして爆速で育ちながらそのままGG(グッドゲームの略)に持っていってもらいたいのです。

他にもミッドには良いヒーローがいますしね。

第5位:ヴィーラ

AoVヴィーラ

なんと上位5名に食い込んだのはヴィーラ。

彼女は数あるTier表で下の地位でしたがバフによって生まれ変わりました。

 

ヴィーラはミニオンの処理がめちゃくちゃ早いので、新しくなったパッシブ効果(戦闘離脱後に移動速度が上昇する)と非常に相性が良いです。

スキル2とウルトはタップするだけで敵を追尾してくれるため、初心者にもおススメできるヒーローです。

第4位:ディラク

AoVディラク

実装後から強いという評価を守り抜いてきたこディラクですが、ついにパッシブが変更され少し弱くなりました。

以前のパッシブマナを消費することで致死ダメージを相殺
新パッシブ元力を取得すると視界が拡張される

 

ウルトを遠くの敵に当てるために視界が拡張されたことは良いですが前ほど耐久力がなくなってしまいましたね。

ただディラクの強みは1→2→1スキルによるハメだと思うのでまだまだミッドの座は奪われていません。

 

耐久が気になる今こそタンクディラクが輝くかも?

>>>【AoV-伝説対決】タンク型ビルドのディラクが強い件について

第3位:イグニス

AoVイグニス

固定ダメージ+パッシブによる回復+スキルの回転力。

これで弱いわけがないですね。

このおじいちゃん1人いればHPがミリの味方を救うことができちゃいます。

 

ブリンクを持っていないので近距離が弱いかと思いきや、スキルをガンガン回せるおかげで逃げながら敵のHPをゴリゴリ減らすことができます。

気付けば逆に追う側になっていることもしばしば。

第2位:ラズ

AoVラズ

ラズは不動の1位と言いたいところですが新ヒーローに若干立場を奪われてしまっています。

ラズの強みはとにかくコンボですよね。

 

2を連発しても落とせますし、2→1→3→通常でマークスマンやメイジ、アサシンならワンパンできます。

挙動が独特ということで上級者向けヒーローと言われていますが初心者でもすぐに慣れるので苦手意識を持つ必要はありません。

ラズの使い方記事>>>【AoV-伝説対決】ラズの立ち回り解説ガイド【通常攻撃を理解しよう】 

第1位:ザタ

AoVザタ

1位はザタです。

現状異論はないと思います。笑

 

このヒーローはバフが来てから半端ない火力を出せるようになりました。

バフ前も弱くはなかったのですが、TOPを取れるかどうかというところでバフが来たため、見事1位に君臨しました。

 

ザタの強みを簡単に言うとミニオン処理の早さ瞬間火力敵を逃がさないウルトですね。

皆が諦める場面でもザタはキルしにいけるほど機動力があります。

1人で突っ込むのでサポートからしたら「それは守り切れない」というような状況にも陥ってしまいますが。

 

基本ウルトを使用すれば変える手段がないので立ち回りが非常に重要です。

タレントの瞬間移動を使ったり、敵を落としきれると分かったうえで使用しないと危ないですね。

しかもそのウルトも発動できなければ高確率で返り討ちに合いますし。

 

難しい分、1位に相応しい爆発力を持っているということです。

タイトルとURLをコピーしました