【伝説対決】アストリッドのスキル解説とおススメビルド

アストリッドの解説_ic

こんにちはよしたかです。

先日アストリッドを購入したので立ち回りやおススメの装備についてまとめていこうと思います。

 

アストリッドは最近のアップデートで上方修正されて随分と強くなりましたからね。

一時期スキル1が届きすぎるというバグがあったようですがそちらは改善されました。

詳しくはAOV公式ページ

パッシブ:ブレードガーディアン

要約:アストリッドがダメージを受けるとシールドが発動します。

序盤のシールドはかなり役立つので強いパッシブと言えますね。

 

また、攻撃を敵やミニオンなどに当てるとクールダウンが減少されていくので殴り合いになった時も積極的に攻撃すればパッシブが回復し、

そのままソロキルを取ることも可能です。

ただ、強気すぎるプレイは身を滅ぼすのでほどほどにしましょう(^^;)

スキル1:スピンラッシュ

要約:大剣を振り回した範囲内の敵に100ダメージと1.5秒の移動速度低下を与えます。

次の通常攻撃は届く範囲が広がり、当たった敵の物理防御を4秒間下げてくれます。

 

さらに自身の攻撃速度が上がるので通常攻撃でのゴリ押しが得意なヒーローですね。

物理防御は15%減少ですが4秒以内にもう一度スキル1を発動できれば上乗せされるので最大30%の物理防御を低下させられます。

 

スタックが最大2なのでどんなにクールダウン速度を上げてスキルを使ってもこれ以上は低下させられません。

30%低下も凄いですが、攻撃速度も倍になるのを忘れてはいけません。

後半の試合と同じくらいのスピードで序盤から殴れるので相手からしたら結構嫌な敵です。

大剣を振り回したときの様子。

丁度剣の残像が見えている範囲がダメージとなります。

外周の円は次の通常攻撃が届く範囲なので見間違えないようにしましょう。

 

スキル1を使うと同時にこの円が出てくるので最初の内はこれがスキル1のダメージ範囲と思いがちです。

スキル2:フィアレスチャージ

要約:指定した方向に素早く移動するだけとなっており、ダメージは与えられません。

その代わりスキル1がクールダウン中の場合即座に使えるようになります。

 

こちらは壁もすり抜けられるため逃げに最適ですね。

スキル1→2→1の順番で打つのが定石でしょう。

 

このスキルのおかげでスキル1の最大2スタック上昇をすんなり達成させてくれます。

逃げる敵へ詰めるために使う場合は、なるべく勝てると思う状況で使用しましょう。

移動距離自体は長くないので注意。

スキル3:ダイアブロウ

要約:1.5秒間無敵となり、その後大剣を振ります。

前方の敵にダメージを与えるのですが、自分が相手よりHPが低い場合スタンを追加で与えることが出来ます。

自分の方がHPが上の場合は固定ダメージですね。

 

ちなみにこのスキルをレベル3まで上げるとHPが低い、高いに関わらず固定ダメージとスタンを与えられるので非常に強いですね。

後半になればなるほど固定ダメージが刺さりますからね。

相手のタンクや防御力の高いヒーローに対して強気に出れます。

前方の範囲はこのようにかなり広いのですが後ろに回られるとキツいですね(^^;)

それにこのスキルを打つまでの1.5秒間は移動速度がかなり落ちるので当たらないこともしばしば。

 

基本的にはフィニッシュとして使ったり、自分がやられそうなときにせめてもの抵抗として使用したりします。

自分のHPが残りわずかだと、無敵状態を忘れてなのかキルしにタワーダイブする人がいるのでそこを返り討ちにしてあげましょう。

 

逆に相手にする場合はスキル3を使っていないなら無暗に立ち向かわない事が大切です。

使用ビルド&エンチャント

ビルドはこんな感じです。

いたって普通なのですが僕がおススメしたいのは2番目に積んである死呪の刀ですね。

こちらは相手の回復効果を50%減少させることが出来るので、

エロール、ヴェレス、アーサーなどの生存力の高いヒーローに対して結構刺さります。

 

スレイヤーでは1人で基本戦うため、ソロキルされないように立ち回らなくてはいけません。

となると必然的に回復効果のあるヒーローがスレイヤーにやってきます。

その対策としてこちらの装備を積んであげるとなかなかいい勝負が出来るようになるというわけです。

 

しかも、最近よくピックされるイヴァがジャングルにいる時にも役立ちますね。

ダメージ源であるイヴァの回復能力を阻害すれば勝率が上がることでしょう。

エンチャント

エンチャントに関してはこれが最適!みたいなのが思い浮かばないのでこちらを使っています。

輪廻は最近ナーフされて使用回数が2回になったのでジャングル起用の時も使っていません。

 

アストリッドの強みを生かすために回復効果と体力上昇などを入れてあげると良いでしょう。

 

まとめ

個人的にはかなり強いと思っているのでおススメできます。

ただ、序盤から殴れると言いましたが本領を発揮するのは中盤~終盤にかけてなのであまりイキらずプレイしましょう(^^)/

 

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました