【AoV-伝説対決】クリジスの立ち回りとビルド解説

皆さんこんにちは、ニートブロガーのよしたかです。

前回に引き続きヒーロー解説をやっていきます。

 

今回はサポートの中でもかなりのウザさとコントロール効果を持った

クリジスを紹介していきます(^^

 

クリジスは中級者から上級者の方が使っているイメージですが慣れれば

難しくもないので一緒に学んでいきましょう。

パッシブ:奇襲

要約:奇襲とはその名の通りで、視界外に3秒間いると次の通常攻撃が少し強化され

当たった相手にスロー効果を付与するというものですね。

 

使いどころとしてはこれから紹介するスキル2を使用する前や集団戦で相手が逃げ出したときなどに当てると便利です。

スキル1:擬態

要約:4秒間クリジスが透明になり、その間に当たると相手にダメージと物理・魔法防御を25%低下させることが出来ます。

当たった時に音が出て、頭上に印がつくので分かりやすいですね。

この状態の敵は防御が下がっているので集団戦では積極的に殴りましょう。

 

ただ注意点がありまして、このスキルは敵にぶつかる以外の通常攻撃スキルで相手にダメージを与えると

4秒経つ前に偽装状態が解除されるので必ず敵にぶつかってから攻撃を仕掛ける事をおススメします。

 

また、偽装状態に入ると移動速度が上がるのでそれを利用して仲間のカバーに入ったり、パッシブのスロー付与通常を作り出すために視界から離れる。

なんてことも出来るようになります。

集団戦でスキル1を使う人が少ないですが防御低下を25%も与えることが出来るので

相手に見られていてもガンガン使ってぶつかりに行きましょう。

スキル2:自然引力

要約:クリジスが自身の周りに2秒間魔法陣を作り出します。

それに触れた敵へダメージとスタンを与えます。

スタンは魔法陣が消えていくときにかかるものなので最後にちょっと陣に触れるだけでもOK。

 

このスキルの強い所はスタンだけじゃなくの中心に引き寄せる事なので

取り逃しそうな敵や大勢いる敵を一点に集めることが出来ます。

使い方は簡単ですが初心者が犯しやすいミスとして2秒間の陣では相手を引きつけられないというのがあるんですね。

 

そこでおススメしたいのがスキル1との併用です。

スキル1は移動速度が上昇し、さらに敵へ見つからないのでかなり近づけます。

まず、順番はどちらでも良いですがスキル2→スキル1の方が確実性がありますね。

 

偽装状態に入るとスキル2の魔方陣も一緒に見えなくなり、(順番が逆でも同じ)

相手にバレずに近づきながら2秒間を消費することができます。

敵へのダメージと言うよりはスタンがメインなので最後に触れさせれば勝ちです。

 

相手がクリジスの魔方陣に気付いた時はもう陣に触れている時。

さらにスキル1で移動速度が上昇しているクリジス。

逃げられずにスタンします。(^^)/

 

ちなみに試合開始直後は茂みに隠れながらスキル2を使用し、

陣が消えそうなタイミングで相手に近づいてスタンさせるという動きが基本です。

スキル3:神隠し

要約:スキル1と同様に偽装状態に入りますが、1と違う点は周囲の味方も

透明化させることが出来るという所です。

その代わり移動速度は30%上昇で、ぶつかった相手へのダメージもありません。

そして初同時、近くにいる敵の視界を奪うという効果についてはあまり実感しておらず

地味に活躍しているものだと思っていてください。

 

かなり広い範囲なので味方がある程度近い状態なら使ってよいでしょう。

 

使いどころとしては味方の援護に向かう時や味方と一緒に奇襲を仕掛ける時など様々です。

僕はミニオン処理が出来ていない時に急いで向かったり、味方と奇襲をかけれそうなタイミングで使っています。

(クリジスはスキル2のダメージとスキル1のダメージが割と高いのでミニオン処理もサクッと終わります。)

あと、自分は参加出来ない体力だけど味方が向かっている。

なんて時もスキル3を使用してあげると早く援護に向かえて助かる可能性が増えます。

 

このキャラに関しては完全にスキル2が強すぎますからね。

アルティメットが少し霞んでいます(^^;)

ビルド&エンチャント

僕の使用ビルドはこんな感じ。

相手のヒーローを見て1番目と2番目は変えています。

ガンガン責めたい時は下のビルドで敵の視界を奪いながら安全に戦いたい時は上のビルドにしています。

エンチャント

エンチャントは体力が多くなるものと、クールダウン速度が上がるようなものを積んでいます。

使用タレント

これは回復を積みがちですが、慣れてきたら瞬間移動の方がいいなという感じです。

 

僕も最初は回復を積んでいましたがスキル2が当たりそうにない時

自分が逃げられそうにない時は瞬間移動を持っておくとかなり助かりました。

 

とはいえ回復も序盤では役に立つのでどちらも使ってみてから好みの方を使用しましょう。

まとめ:クリジスはプレイスキルが要求される

サポート全般に言える事ですが基本スキル頼りなのでスキル2を当てられなかったら

タコ殴りにされますし、仲間との連携も難しいキャラです。

 

そのため奇襲を仕掛けるときは指示をしたり、仲間を逃がす時も撤退指示をしながらスキルを打つと良いでしょう。

難しいキャラではありますが、クリジスがサポートにいると安心感がありますからね。

 

スタンをする事に夢中で仲間がついて来ていないなんてことは

かなりあるあるなので気を付けていきましょう。

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました