【AoV-伝説対決】クイックチャットはどれがおすすめ? 使いやすい合図を紹介

チャットを打つ時間があるなら

ゲームに集中したいな~

そんな考えを持ちながらプレイしているゲーマーさんこんにちは。

伝説対決ではクイックチャットというものが使えるのをご存じですよね?

 

伝説対決に限らずMOBA系のゲームではクイックチャットは一種の意思疎通なので

使わない手はありません。

 

しかし、伝説対決ではクイックチャットに16枠分しか言葉を詰めることが出来ません。

 

防御の指示、攻撃の指示、その他の言葉、これらの中から自分で好きなように組み合わせて16枠試合で使うことが出来ます。

そこで今回はどういうものがおススメか、または使うヒーローによって変えたほうが良いのかについてお話していきます。

 

ちなみにクイックチャットの編集はロビー画面の右上にある歯車からクイックチャットという欄で編集可能です。

クイックチャットのおすすめ(無難なもの)

まずは無難な指示や言葉について紹介していきます。

防御

・茂みに注意

・援護を頼む

・前に出すぎ!育成に集中しよう

・タワーを守ろう

・まだ逆転できる

この辺りですね。

伝説対決では常にマップを見ながら行動することが勝利へのカギになってきます。

 

それと同時にマップを見ていると一瞬敵が映り、茂みに隠れる事があるので

そういう時に茂みに注意は便利です。

 

援護を頼むは初心者の人だと特に入れておく方が良いですね。

そうでなくてもスレイヤーレーンやミドルレーンといった一人で担当する事が多い場合は入れておくと奇襲に会ったとき助かる可能性が増えます。

4対1とかになった場合は援護を頼むを出しつつ全員が来ないように

敵のタワーを攻撃する指示も出しておくと遠い場所にいる味方が安心してタワー折りを優先してくれます。

 

前に出すぎ!育成に集中しようはその名の通り味方が深追いするタイプの人だった場合に発しておきましょう。

このチャットを使える人は前に出るタイプじゃないことが多いので打っている人を見たら僕は結構安心します。

 

タワーを守ろうも無難なので入れておきたいですね。

後半はミニオンが自軍に攻めてきていても、気付かない事が結構あります。

僕も見逃して折られることが未だにあるのでみんなに知らせるためにも入れておきましょう。

 

まだ逆転できるに関しては勝てる見込みがあるときに降参をする人が出た場合に

打っておきましょう。

具体的にどういう状況かというとキャラのレベル差があって押されている場合ですね。

その場合は味方が育てばまだ勝てる見込みがあります。

 

勝利の鉄則は諦めない事なのでランクマッチでは特に諦める事を止めましょう。

それに味方がまだ逆転できると打ってくれると士気があがるのでおススメです。

攻撃

・ミニオンを一掃しよう

・チームで戦おう

・1人で行かないで

無難なのはこれぐらいですかね。

 

ダークスレイヤーを攻撃しようとかドラゴンクレイダスを攻撃しようなどは

マップでピンを指せば大体伝わるので入れる必要はないですね。

他にも○○を攻めよう系は、攻撃や集合と指示するだけで意図は伝わります。

 

ミニオンを一掃しようは僕も入れていて、結構使う場面が多いです。

タワーを守ろうでも良いですが伝わらない時がたまにあるのでミニオンを一掃しようと打ってくれると「あ、ミニオン処理しなきゃ」ってなります。

 

サポートやタンクはマップを見る機会が他の役職よりも多いのでミニオンにはいち早く気づきますが、

自分が行っても処理が遅いのでその間に味方が全滅させられたりタワーもミニオンに折られてしまうリスクがあります。

なのでミニオン処理は機動力のあるヒーロー、もしくは処理が速いヒーローに託しましょう。

 

チームで戦おうはその名の通りです。

これも前に出すぎる仲間に向けて打つことが多いですね。

後半は特に集団戦が肝となってくるためこの言葉を入れておくと便利です。

 

1人で行かないでは火力のあるヒーローが後半、強引に敵をキルしに行こうとしたときに打ちます。

といっても僕は入れていません。

大体はチームで戦おうで伝わるのでね。

その他

・「全員」ナイスプレイ

・「全員」ありがとう

・大丈夫、気にしないで

・私のせいだ、ごめんなさい

この辺は本当に好みでOKですね。

 

「全員」とついているものは味方全員にではなく自分の近くにいる人にだけ見え、

相手にも見えています。

そのため、ありがとうは援護に来てくれた時にサッと打てますがごめんなさいだと

自分が死んでしまったときや味方を助けられなかった時に使うので味方の目に付かない事が多いです。

 

見られていないチャットは打っても意味がないので私のせいだ、ごめんなさい

味方全員に映る形で打っておきましょう。

 

そして味方がごめんなさいと打ってきた場合は大丈夫、気にしないでと返しておきましょう。

これは味方が委縮してしまう事を避けるためです。

5人の内1人でも欠ければ試合は負けに近づきます。

 

気にしていないことを伝えておけばアグレッシブに戦ってくれるので入れておくと良いですね。

ナイスプレイは色々使えるのでどんどん味方を褒めましょう。

役割ごとに入れておきたい言葉

次は役割によって入れておくと便利なクイックチャットを紹介します。

上手く使えば連携できるし何よりも文字でいちいち打つ手間が省けるので楽です。

防御

・ジャングルに注意しよう

・ついて来て

・アビリティのクールダウン中、ちょっと待って

・分かれて行動しよう

・戦わないで、今は育成に集中しよう!

上から順番に説明していきます。

 

ジャングルに注意しよう

視界取りをするサポートやタンク、またはジャングルに入るヒーローを使う時に入れておくと便利です。

使い方は簡単で、敵が自軍のジャングルを荒らしている時や、自軍の茂みに隠れている時に使えます。

 

特に序盤と後半では敵がジャングルを荒らしに来ることも多いので積極的に打っていきましょう。

単純にマップでピンを指すのもアリですが伝わらない可能性もあることを考慮すると

こっちの方が的確です。

 

ついて来て

これもサポートやタンク、ジャングラーが入れておくと便利です。

サポートとアサシン、マークスマンは基本セットで動いたほうが良いので

ついて来てと指示することで単独行動を減らし、デスする危険性を回避します。

 

アビリティのクールダウン中、ちょっと待って

ウルト(スキル3)が強いヒーローを使用する人はこちらを入れておくと集団戦の勝率が高まります。

こちらの茶後を打っておくと仲間も「揃ったから突撃だ!」とはならないので

押し負ける不安が減らせますね。

 

分かれて行動しよう

たまに序盤のジャングルで、ちょっとでも削ってあげようとモンスターを一緒に狩ってくれる人がいますが

倒す瞬間まで側にいると経験値が吸われるので効率が悪いです。

それに手伝ってくれている間に他のレーンが押されたりなんてこともあるので

一人で十分だと思ったときは指示しておきましょう。

 

戦わないで、今は育成に集中しよう!

味方のレベルやゴールドが相手に比べて低い場合に打ちます。

自分はそういう戦況を見抜く自信があるという人は入れておくと良いですね。

特にタンクは育っていないと集団戦でもあっという間に溶かされるので

育成に集中してから戦ってください。

 

5体2とかでも場合によっては負けます。

僕はこの間バタフライに5枚抜きされました。笑

攻撃

・奇襲を仕掛けよう

・敵を抑えて、こっちはタワーを攻める

・敵のアサシンを狙おう

・自身を守って

 

奇襲を仕掛けよう

集団戦に勝つなら奇襲は非常に有効な手段です

味方全員で茂みに隠れて敵が来るのを待つときはこちらを打っておくと理解が速いです。

といっても仲間が茂みに隠れたら大体「奇襲するのかな?」と思うのでなくても全然OK

奇襲が得意なヒーロー(クリクナック、クィレン、バットマンなど)を使っている人は入れておいても良いですね。

 

敵を抑えて、こっちはタワーを攻める

これは結構使えます。

仲間が欠けている状態で集団戦を行うのはリスキーなので

こちらを打っておけば適当に相手をいなしながら時間を稼いでくれます。

スロウやスタンなどのCCを持っているヒーローは積極的に使って足止めしましょう。

そしてタワーを攻める人はなるべくマップに映らないように茂みに隠れながら行動してくださいね。

 

敵のアサシンを狙おう

よく攻撃を敵のタンクに向けて当ている人がいますがそれよりもまずは後衛にいる

マークスマンや、メイジ、アサシンを落としましょう。

タンクを落とすのには時間がかかるため、その間にやられてしまっては相手の思うつぼです。

 

特にアサシンはチクチク隠れながら

一人ずつもっていかれるので厄介です。こちらの指示をしておけば皆意識してくれるでしょう。

敵のキャリーを狙おうの指示もありますがそもそもキャリーの意味を知らなかったり、

誰がキャリーなのか判断が出来なかったりする人もいるのでアサシンと伝えたほうが分かりやすいですね。

こちらも戦況を読むのが得意な人は入れておいてください。

 

自身を守って

敵から逃げている時に仲間を置いていけず、体力が少ないのに戦ってくれる人がいます。

仲間思いでありがたいですがたくさんキルされるよりは1人でも多く助かった方が良いですよね。

タンクなどの体力が多いヒーローは味方のダメージを受ける代わりに受ける機会が多いので入れておくと仲間も気兼ねなく見捨ててくれます。

その他

特にないですね。

お好みで神!すごすぎる!とかを入れてみると言われた方は嬉しいです。

あまり勝利に意味は無いですがね。笑

僕のクイックチャット欄

僕が入れているものはこんな感じ。

・バフを譲って

・戦わないで、今は育成に集中しよう!

・援護を頼む!

・ベースを守ろう

・チームで戦おう

・ミニオンを一掃しよう

・「全員」ありがとう

・私のせいだ、ごめんなさい

・茂みに注意

・大丈夫、気にしないで

・ジャングルに注意しよう

・分かれて行動しよう

・タワーを守ろう

・まだ逆転できる

・待って、一旦退こう

・ベースを守りに行く

これだけで指示やある程度の意志は伝えられるのですが使っていないものもたくさんあるので

また間引いていこうか悩み中です。

まとめ:クイックチャットはどんどん使おう

使わないよりは積極的に使っていきましょう。

暴言が気になる人は普通のチャットを切っていると思うのでよりクイックチャットで

意思を伝えたほうが良いですね。

 

伝説対決はあくまで団体戦なので連携を取るにはどうしたらいいかを常に考えると

勝率も上がっていくはずです。

僕もまだまだ未熟なので一緒に頑張りましょう。

それでは👋

タイトルとURLをコピーしました